ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

今週のお題「2020年上半期」

圧倒的な力で世界中を襲った『コロナ』

これによる世の中の急激な変化はこの上半期から絶対に外せないですよね。

そして今となってはその変化・運命を受け入れる以外生きていく方法は無いのでしょう。

多くの命が奪われて、多くの悲しみが生まれ、それらに巻き込まれた方達はこの先

その不幸に耐えながら生きていかなくてはなりません。

慰める言葉もありません。

 

個人的な範囲の話としては、

『要・不要な事柄を冷静に判断できる時間ができた』ことでしょうか?

 

仕事の場合 急激な仕事量の減少で社員が交代で自宅待機・出社を繰り返す日々の中

無駄な事柄と効率の良い方法を見つけることができこの7月から新たな体制で仕事に

挑んでいます。

 

仕事の後、スポーツジムに週4日は通っていましたが感染予防のため2月後半から休会届を出し今だに復帰を果たしていません。この20年ほど愚直に通い詰めていましたが、

体を鍛える以外にもっと時間を費やしたいと思い、通う頻度・費やす時間等見直しています。

 

本を読む時間を多くとることができるようになり、何を求めて本を読むのか?

本を読む目的は何なのか?を考えながら選ぶ時間もとれるようになりました。

 

これらの変化は、この先の人生にとってはちょっとした収穫なのかもしれません。

これをきっかけに2020年後半はこの変化を継続させていけば大きな収穫になっていくのでしょう。

時間をうまく使うことができれば実のある人生を送ることができるのかもしれません。