ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

悩ましい4連休・・・モヤモヤ溜まりそう!

4連休というのに今年に限って、本当に今年限りであってほしいが、現在も

自主的に『STAY HOME』である。

東京を中心に感染者数は日々増え続け、どう見ても第二波の真っただ中だ。

この状況はただ見ていることしかできないんだろうけど、こんな時期に

『Gotoキャンペーン』は無いだろう、旅行に行ってもどれだけ楽しめるの?

と思っているのは確実に自分だけではないだろう。

2週間後の感染者数は今の倍に膨れ上がるでしょうね。恐ろしいことです。

 と言ってもコロナでなくても実はこの4連休は楽しくないのである。

 

7月27日に大腸検査が待ち構えている。

 

7月1日の通院から始まりこの検査ですべてはっきりして終わりだと信じて受けるのだが、過去1度数年前に受けて以来である。

『二度とこんな検査やるもんか!』とあまりの痛さ辛さに誓っていたのだが

もしかしたらってこともあるから受けといたほうがいいよ と周りも心配してくれるもんだから誓いを破ることに。

 しかし病院から不安をあおるような書類にサインをした。

下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)説明書・同意書 なるものだ。

 気になる点は掻い摘んで簡単に言うと 

『検査中に出血したり腸に穴が開いたりするけどヨロシクね💛』

ということなんだろうけど・・不安だ。

 

 今日からその不安な検査に向けて食べるものを選ばなくてはいけない。

野菜・胡麻・海藻・果物・キノコ類 は繊維など含み腸の中に留まりやすいとのことで

検査の準備として食べてはいけないのである。

野菜とキノコと果物好きなんだけどなぁ。毎朝バナナは必ず1本食べてるんだけど

今朝はパンとヨーグルトだけ。

  食べることの最大の問題は検査前日である。病院から前もって前日用の食品と薬をもらっている、3食分箱に入っているのだがパッケージの写真を見る限りはそんなに不味そうには見えないが実際どうなんだろう。

量はずいぶん少ない。慰め程度のオヤツはついているが。

 検査当日は朝の9時から病院に行き午前中に大量の下剤をちびりちびり飲んではトイレで出してを繰り返し胃と腸の中を空っぽにして午後から検査という段取りである。

考えただけで『もーいや!』だ。

 

f:id:monoomoi2020:20200724135806j:plain

f:id:monoomoi2020:20200724135917j:plain

 

f:id:monoomoi2020:20200724140002j:plain