ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

炎天下は危険だから、せめて陽が落ちてから

 長すぎる自粛生活で体の脂肪増量に加え体力の衰えたところに、この連日の猛暑。

皆さんこの一日をどう切り抜けていらっしゃいますか?

体調管理は、万全でしょうか?

 今年の2月の終わりころから自粛で、先ずは通っていたスポーツジムに休会届を提出

した。『7月になったら落ち着くだろう』と6月末まで休会としたが、さて7月初日に大腸の異変の為、断念。8月には復帰しようと目論んでいたところ急激な感染者増加で

またもや断念。再度、休会の更新で今度は諦めて年末までとした。

 この間の結果として

 現在体重は、表向き3㎏増量 内実、筋肉減少脂身マシマシ3㎏+αでありんす。

そして腹の肉を両手で鷲づかみにしながら誓うんです。

『筋トレ無しで体重5㎏減らしてやるぞ!』と。

できるかな不安。めっちゃ不安。

 とりあえず会社から戻ったら夕飯前に外を走る事に、筋トレなど無酸素運動の方が効率的に脂肪燃焼させられるが、ここは次の3つのために有酸素運動にすることに。

【持久力向上】

【肺機能向上】

【メンタルを強く】

 

f:id:monoomoi2020:20200819210614p:plainスタッスタッスタッって走れる?

 

 コースとしては自宅周辺が幹線道路に囲まれているため直線で四角を描くコースにした、一周約4㎞である。グーグルマップの距離計測機能で確認、発地点決めて右クリック。

 1日目 空は夕焼けの中帰宅。帰宅途中に車で外気温を確認、『34℃』。

自宅に戻りそそくさと短パン、スポーツシャツとアシックスシューズに着替えて

玄関へ『外は何度だと思ってんの!走るの?バッカじゃないの!』とカミさんに

優しく見送られダッシュ

 約1㎞先のコンビニのある交差点角で地面から噴き出す熱気で顔をあぶられる。

 約2㎞先のスーパー交差点角で曲がり20歩ほどで息が苦しくなる。

 このあたりで折り返しだぁ ゼーッゼーッ

 約3㎞地点、人通りの多いユニクロ・GU前の直線をカッコつけてダッシュ

 のつもりが、しんどすぎて足が上がらすヨチヨチ走りに。

 約3.5㎞地点、鉄板焼き、鳥貴族、串カツの居酒屋が並ぶ前を走る。

 赤く出来上がった顔しで冷えた生ビールをグビーっとおいしそうに飲み干して楽しそうにしている輩を横目に戦意喪失状態に。ゼーッゼーッゼーッゼーッゼーッゼーッ

 約3.8㎞地点、ダメだ!とうとう歩き出して自宅へゴール。

 

 玄関に戻ると『うわっ何その汗!もうベッタベタじゃない!速攻で風呂入って!』

 と優しくカミさんに迎えられました。

 

 さて、明日も暑いよねーきっと。やれやれ・・・あっはい!お風呂掃除ですね。わかりましたぁ。

 明日も頑張ります。