ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

次世代住宅ポイントでこんなものと交換しました。

昨年10月頃から二十数年間使い続けている給湯器なのですが
過去数回修理しながら使ってきたのですが、本体の塗装も劣化して
風呂に送られるお湯の温度が、設定よりもかなり低くなって性能面
で不安を感じることもあり『そろそろ交換する時期かな』とか
『冬になって突然壊れたらお風呂に入れなくて困るね。』とか
あれこれ不安を感じていまして、あちこちとみて周ったのですが、
今一つ決断に踏み込めず優柔不断なまま時は過ぎまして。
 そんなこんなで、めでたく年も明けた1月に火災報知器が交換時期が来まして
、地元ではおなじみの東邦ガスの下請け会社の若いお兄さんが作業に来たんです。
この時は平日のためカミさんが、作業に立ち会い無事に終了。
 ここで、お兄さんが明るい笑顔で『他何か困っていることはありませんか?』と、
仕事上の社交辞令的なルーティーンであろう、お決まりの言葉を投げかけてきたわけです。
で、カミさんが、『実はねぇ・・・』と懸案となっていた給湯器の話をポロッとしたんです。

 あちこちみて周ったんですが地元のここの業者は、家から歩いて5分の駅前にあるのだけど
見やすいショールームがあるような店構えではなく修理・工事専門の会社といった風情でるので
今回の給湯器の話の土俵には上げていなかったわけです。
 要はタイミングとチャンスを逃さなかったということでしょう。
社交辞令的なルーティーンであろうお決まりの言葉でもこうしてしっかり仕事が取れるということは
小さな事でも決して無駄ではない大切な事なのだなぁと改めて感じますね。
若いお兄さんがチャンスを勝ち取ったわけです。

 それであっという間に話は進み2月に給湯器を交換、風呂の換気扇とリモコンとシステムも変わり
お風呂がとても快適になったのです。
若いお兄さんの営業成績のアップにも貢献できたのでした。
 給湯器の交換作業も終わりの頃、お兄さんが『次世代住宅ポイント制度の申請ですが・・・』と
何枚か書類のコピーを出してきまして、その時までほぼ忘れていたのですが調べてみるとポイントと
交換でいろいろな商品と交換できることがわかり、今回もらえるポイントで結構高価な商品と交換できることも
わかり『こりゃもらわにゃ大損だぁ』となりました。
さらに期限もあって3月末までに申請を済まさないといけない。
 この時2月10日頃でしたからまだ時間があるんですが、ここからはこの若いお兄さんの実力なのでしょうか?
ひとこと言うんです、社交辞令的なルーティーン『他何か困っていることはありませんか?』と
 しっかり見ていたんでしょうね、我が家の水周りあたりを。
これも給湯器同様 二十数年使いこんだ台所のガスコンロ!
正確に言うとビルトインコンロになりますが、そりゃあ見た目もそれなりに汚いのです。
目ざといですよね。『交換しませんか?ガスコンロ?ポイントも多くなりますし。お得ですよ。』となりました。

 これも商売の基本ですね、特に営業力でしょうか。
営業で新規の会社に訪問した際はその会社の情報を前もって調べますが、そのほかに事務所の隅に置いてある
商品などから自社でもできる仕事と関連づけて取引に結び付く事もありますから目ざとい部分は当然ないといけないわけです。
 この若いお兄さん、『なかなかやるな!』と感心するわけです。
で、ガスコンロも替えることになったんです。ついでに油ぎったレンジフードもです。
3月上旬に交換したんです。
また若いお兄さんの更なる営業成績のアップにも貢献できたのでした。
これだけ貢献したんだから、『なんかサービスして!』とリンナイのコンロですが、専用の炊飯器がありまして火加減等自動で
炊きあがるんです。『これおまけして!』と頼んだところ『この件は一度社内に持ち帰らせて下さい』ってことになったんですが
これ貰えたんです。当然ですよね。
※後日近所のホームセンターに行ったら同じコンロのおまけとして当然のようについてました。なんだぁって感じです。
 ポイント欲しさに一気に変えたわけではないのですが、これで結構なポイントがもらえるわけです。
申請は業者が代行するわけではなく、最寄りの住宅関連の指定された会社に所定の書類複数枚書いて直接赴いて提出する
のですが、カミさんに全てお任せしてしまったのですが、少しでも間違いがあると訂正あるいは書き直ししなければ
いけないので非常に苦労したようです。

  商品交換期限は2020年9月30日までなのですが、迷いに迷った挙句
 おかげで数種類の商品が我が家に届くことになりました。
 ありがとうカミさん。

最初に届いたのは、この鍋。

カミさんが一番欲しかったもので5月に届いていてすでに何回も使っています。

f:id:monoomoi2020:20200823171855j:plain

色はカミさんの好み

f:id:monoomoi2020:20200823172101j:plain

 

★Vermicular バーミキュラ オーブンポットラウンド (鉄の鋳物のめっちゃ重い鍋)
昔ながらの砂型を使った鋳物のめっちゃ重い鍋です。
工業製品にはない丹念な職人の技を感じます。
バーミキュラは愛知県名古屋市愛知ドビー株式会社が製造する商品です。
 名古屋港周辺には鋳物メーカーが多数あり私も若い頃、仕事でこの辺りの
鋳物メーカーで素晴らしい職人技術を拝見したことがあります。
 いろんな料理ができますが、無水カレー(野菜の水分だけで作るカレー)は
既に3回作りましたが、それほど多くの手間もかからず野菜のうまみ満載の
絶品カレーが出来上がります。
 普通は高額な鍋ですから自ら進んで買う事は無いのですが今回はビッグチャンス
だったのでポイントでいいものが入手できたと思います。鍋一つであまりにもおいしい
料理ができるので、勢いでバーミキュラのフライパンを購入してしまいました。

 実は先日ようやくこのフライパンが届きました。約3ヶ月待ちました。
オーストラリア産の安い牛肉を焼いてみましたが、思った以上においしく焼くことが
できました。料理は知識も技術も重要ですが道具の力も、すごいものだなと再確認しちゃいましたね。

持ち手の部分が渋い木製になっていてハンドメイド感が漂います。もちろん重たいし

男の鍋!男の道具といった感想です。これは長く使い込みたいです。

 

f:id:monoomoi2020:20200823183841j:plain

f:id:monoomoi2020:20200823183934j:plain

f:id:monoomoi2020:20200823184026j:plain

 

★アクリル製バス2点セット「SHIPPOU(七宝)」バスチェア&ウォッシュボール
 今使っている風呂の椅子と洗面器はダイソーで入手したものを使っています。
 もう1年ほど使っていますが、こういったものは使っているうちに表面に
 石鹸やシャンプーの汚れがこびりついたり赤カビが発生したりするので
 何回もごしごしスポンジで洗ったりしたのですが、表面がちょっとボロボロに
 なってしまい『また次もダイソーでいいやー』と思っていたのですが、
 カミさんが、ポイント交換商品一覧から見つけまして、普通より品質の良いものなら
 長い間使えるだろうからお得じゃないの?もらえるなら?という観点から選んでみました。

f:id:monoomoi2020:20200820220244j:plain

f:id:monoomoi2020:20200820220449j:plain

f:id:monoomoi2020:20200820220708j:plain

f:id:monoomoi2020:20200820220611j:plain

新品ですからもちろんかなりきれいです。表面がかなり固い感じです。材質がいいのでしょう。
 かなり透き通った感じです。
  椅子は形状がシンプルです。分厚い板をコの字に曲げたという
 形です。かなり頑丈にできています。着座位置は少し高めでしょうか?
 使った後はバスタブの壁に引っ掛けておけるので汚れやカビを多少は防げるようです。
 洗う際も形状が基本曲がった板なので洗いやすそうです。
  洗面器も表面なめらかです。そこの部分に四つの突起があってベタっと接地しないように作られています。これも多少汚れやカビを防ぐことができます。

いいんじゃないでしょうか?いつから換えようかしら?

 

ティファール パレ 1.0L

  私がコーヒーやら紅茶が好きで、この暑い時期でもアイスよりもホットを好む人間なので、
カップ一杯のお湯でも鍋で水から沸かしたりしている(電気で沸かすより火で沸かしたお湯の方が
コーヒーはおいしく感じるのです)のですが、やはり毎回は面倒なこともあり『どんなもんだろう?』ということで使ってみようと思いました。

f:id:monoomoi2020:20200823210049j:plain

f:id:monoomoi2020:20200823210120j:plain

 

★クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー

  大分前にテレビで、フワッフワの卵焼きの作り方をやってたんですよ。
『よし!作ってみよう!』と思い休日の昼飯で作ってみたんですが、
卵白と黄身を分けて、卵白をメレンゲ状態になるまで泡立て器(ホイッパー)で
4分程カシャカシャとひたすらかき回したんですが、もう大変で途中右手にしたり左手にしたり
両手をフルに使ってようやくできたんですよ。でもちょっとだけかき混ぜ方が甘かったのか
出来上がりが ぺったんこ になってしまって、大失敗に終わりました。そんなこともあり
ハンドブレンダーを選びました。野菜など細かくカットするチョッパーブレードやダブルビーダー
もついているので卵焼きだけでなく料理の幅も広がります。

 ブレンダーという名前がなかなか覚えられないのか、うちのゴルフ観戦(石川遼の大ファン)好き

カミさんは、この機械の名前をブレンダンジョーンズと呼んでいます。

f:id:monoomoi2020:20200823214450j:plain

f:id:monoomoi2020:20200823214710j:plain

f:id:monoomoi2020:20200823214741j:plain

f:id:monoomoi2020:20200823214813j:plain

f:id:monoomoi2020:20200823214845j:plain

f:id:monoomoi2020:20200823214911j:plain

BRAUNとかT-falなど有名なメーカーもあったのですが、連続使用時間がどれも1分でしかも
次に使うには30分時間を開けなければいけないようなことを書いてあったので連続使用時間が3分のこのクイジナートを選びました。30分開けるところは一緒です。

 

★たなべ森の鶏舎 たまごぷりん3種セット
 カミさんの『食べたい』という一言で。
 私もひと口いただけますかね?
 まだ届いていません。残念。
★GENTOS Gシリーズ ペンライト
 防災グッズ用にも使えるなということで
 これもまだ届いていません。
 一番早く来ると思っていました。
 意外です。

以上が今回の次世代住宅ポイントでゲットしたものです。
結構いろいろと頼んでしまいました。
大事に使っていこうと思っています。