ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

いつかは 総入れ歯

父も母も若い頃から総入れ歯で『親のセイ』とは言わないが、子供のころから
よく虫歯になって歯科医院に何回も通っていた。

 今の時代ではとても考えられないが親が歯を磨く習慣がなく、当然子供にも歯を磨く教育ができず、家の台所には一応歯ブラシは2本ほどはあったのだが、2本共にブラシの部分が大きく広がった状態で使ったところでまともに歯を磨くことすらできない。

しかも、その歯ブラシは使いたい者が、使いたい時に使うだけ。
家族で共有物だったのだ。今考えると気持ち悪い!

本当に今ではありえない。

 

 貧困な生活だったわけではなく、習慣がなかっただけなのである。


 当時、デンターライオンのテレビCMで俳優の福田豊土さんが
『リンゴをかじると歯ぐきから血が出ませんか?』と散々歯磨きを推奨していたにもかかわらず我が家ではそんなの気にも留めず習慣化されなかったのだ。


それでも『親のセイ』とは言わないが・・・。


『勉強しろ!』とはほぼ言われたことはなかったが
せめて『歯を磨け!』は言ってほしかったなぁ。

 

 そんなこんなで子供のころ歯を磨く習慣のなかった男の行く末であるが
とうとう今年の7月に前歯の差し歯の歯根が割れてしまい差し歯がポロリ。
一時期こんな愛嬌のある口元になってしまった。

f:id:monoomoi2020:20200906223132j:plain

 当然『いつかはクラウン』ではないが、容易に予測していた人生初の『いつかは入れ歯』になってしまった。

歯に関してはこれでも自分の親よりは優秀だと言えます。まだ総入れ歯に突入していないから。

 

 数年前から私の上顎についている歯は表面上は自分の歯は無く差し歯やブリッジだらけ。
 前に通っていた歯科医院は家の斜め向かい側に新しく開業した若い院長さんでやたらとインプラントを薦めてきた。
インプラントとは、人工の歯根を顎の骨の中に入れて、その上に差し歯をつけるタイプの人工歯である。
私としては骨に穴をあけるなんて怖くて仕方ないので、いやだと言ってるのにしつこい薦めてくるのである。


 そんな最中、ここで作ってもらった前歯の差し歯が度々外れるようになった、
付けても4日程で外れること3回。
『これ、もしかしてわざとすぐ外れるようにしているのでは』と思い、勤務先の会社の近くの歯科医院
で固定しなおしてもらったら2年間外れませんでした。『やはり・・だったのかなぁ。』


今はこの歯科医院でベテランの院長さんです。
年齢も自分とそんなに違わないかもです。
腕もいいです。
 7月からこんな感じの入れ歯をしているわけです。

f:id:monoomoi2020:20200908212531j:plain

保険内診療の入れ歯ですからこんなもんです。

 

これまで使ってきた感想としては


◆ステーキは怖くてかぶりつけません。入れ歯が動いて前歯で噛み切れません。
 入れ歯が外れそうになる。
やわらかい黒毛和牛、神戸牛辺りならいいかもしれませんが
150gで一万円もするような肉は悲しいかな食べられません。


白米、麺類 は問題ないですが、最初、違和感に耐えられず入れ歯を外して
食事をしたのですが、特に麺類ですが、前歯の入れ歯がないと十分に噛み切ることが
できないので当然麺を飲み込むように食べることになります。
この方が早く食べられるという微々たるメリットはありますが、
噛んで食べていない為、物足りなさが残るのと同時に胃に負担がかかります。


◆食後は確実に入れ歯の中に食べカスが溜まります。
 食後に入れ歯を外しての歯磨きは必須です。
 そうしないと食べカスが気になって仕方ない。


 せめて外して【口の中をすすぐ】だけでも

 口の中がスッキリします。


◆入れ歯は乾燥させてはいけない。清潔にしなくてはいけない。
 入れ歯を清潔にしないと当然細菌が繁殖します。
 虫歯や歯周病の原因になります。
 歯茎が腫れることもあるようです。
 なので毎晩、入れ歯洗浄剤、【ポリデント】とか【パーシャルデント】とか
 使う必要があります。

 私は両方使いましたがパーシャルデントの方がちょっと値段が安くて使いやすいかな?


◆慣れるまでは時間がかかります。
 人にもよると思いますが、私の場合は入れ歯の上顎の裏に貼りつくプラスティック
 の部分(食べカスが溜まる部分でもあります)ですが、
 プラスティックの厚みが大きいため言葉を発する際に舌が回らずうまくしゃべれない
 場合がありました。慣れれば大丈夫です。
 しかし最初は舌ったらずな発音になってしまって

 ちょっと恥ずかしいこともありました。

 

 以上が私のこれまでの感想ですが結論を言うと 『未だになれません』
 入れ歯の手間暇掛かるのは仕方ないのでいいのですが、特にプラスティックの
 上顎の裏に貼りつく部分です。


 ちょっと想像してみてください。
 一日中、上顎の裏に 味もそっけもないプラスティックの板が、貼ついてるんです。
 舌で触ると 固くて表面ヌルっとします。

 この先ずっとこういうのに付き合おうと思ったら・・・・・ですよね。


  前回、歯科医院に行った際にその旨を院長に伝えたところ
 ワイヤーを使わないノンクラスプデンチャーというシリコン製の入れ歯を薦められました。
 保険外診療になるので費用は高額になりそうですが、前向きに検討してみようと考えています。

 自分の歯は自分が思っているより大切です。
 子供のころから歯を磨く習慣さえあればここまでひどくなることはありません。

 

 皆さん 
 『リンゴをかむと歯ぐきから血が出ませんか?』

 梨なら大丈夫なのでしょうか?

 すいません。 単なる屁理屈です。