ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

湯気の向こうに見える景色

今週のお題「鍋」

どこのスーパーに行ってもこの時期は、鍋つゆの種類の豊富さに目移りしちゃいますね。

鍋と食材とつゆがあれば、簡単においしい料理ができるので主婦に人気なのはうなずけます。

我が家ではすでに9月末辺りから夕飯の食卓にお目見えする頻度が多いです。

夫婦ともども鍋は好きなので、鍋ばかりでご主人から文句を言われて喧嘩になる夫婦に比べれば我が家はラッキーかも。

 夫婦喧嘩を避ける方法の一つとして、奥さんが食事を作るのであれば、旦那さんが食後のかたずけを担当することがいいと思います。主婦も色々大変なんだから片付けくらいはやってあげないと。少々文句を言われても続けることが肝心だけどね。

 続けていれば些細なことがあっても奥さんから叱られる危険性はかなり減るのでお勧めです。  更にお風呂の掃除もやってあげると間違いないです。

因みに我が家では、20年程は続いているので、今のところ安泰です。

 

 そんな夫婦も、28年たちまして先日丁度休日でもあったので結婚記念日に最寄りの『木曽路』にランチに行きました。ランチとってもお得ですからね。

r.gnavi.co.jp

 

 久しぶりに【しゃぶしゃぶ】をいただきました。

おいしいものはたまに食べるのがいいですよね。

程よく離れた席の体格の丸々した外国の女性の方を含む4人組は、しゃぶしゃぶのおかわりをしていましたが、食事に関しては程々が、いいのではないかと思いますが

食べられる内が『花』なのでしょうか?

 何はともあれ、28年、飽きていても、投げ出さず、こんな男の世話をしてくださったことにはとても感謝です。愛してますよとっても💛

 しゃぶしゃぶの鍋に立ち上がる湯気を見ながら『来年もまたここにしようか?』とデザートを頬張りながら約束をする夫婦でした。

 

貴重なお時間お供いただき、ありがとうございます。