ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

コウモリのようにヒラヒラとかわしながらいきましょう。

先日、日本医師会の会長が、『GoToトラベルがコロナ感染拡大のきっかけになった事は間違いない!』と発言しましたね。

 状況証拠から判断し、『感染拡大を止めたい』思いでの発言なんでしょう。

勇気ある立派な行動です。

 それでも政府は、『感染防止を強く意識しながらこの旅行支援を継続していく』とのこと

コロナ過で苦しんでいる全国の観光関連の仕事に携わっている人々のために、

『ここで諦めらめてはいけない!見捨てることはできない!』という強い意志を感じる勇気ある判断です。

 

どちらも、人のためです。

どちらも正しい。

なので、『なるべく外出はしないでおこう』

と考えるか。

    『十分注意しながら旅行に行きたい』

を選ぶのか。

どちらかにかをとるのではなく

『十分行動に注意しながら旅行を楽しんだ後は、なるべく家に引きこももる』と判断すればいいのでしょうか?

どちらかを選ぶことも自由でいいのだけど、型にはまらず状況を見ながら自分の好みの方向に向くのもいいのでしょう。それでも警戒しなくちゃだめですよね。

なんだか、イソップ童話のコウモリのような感じですかね。

【どっちもあり】でいいじゃないですか。

上手にコロナを避けていきましょう。

f:id:monoomoi2020:20201121004605j:plain

固定概念にとらわれてしまうと、外に出ることが不安になってしまいます。

 心理学に『予期不安』という症状があります。

自分とは関係のないのに、不安をあおる言葉や、景気の低迷などの新聞の記事を

見たり聞いたりするだけで、自分に関連付けてしまい、【この先、自分に悪いことが降りかかってくるのでは?】不安の渦に飲み込まれてしまうことです。

 世の中こんな状況ですからこういったことを感じてしまう方は多いと察しますが

不安な話は世の中の一つの顔として考えて、自分との距離を置いて受け止めた方が

楽に生きられるはずです。

いつも平常心を心がけましょう。

さて、この三連休、どう楽しみますか

 

貴重なお時間お供いただき、ありがとうございます。