ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

だれかたすけてぇ~

今週のお題「感謝したいこと」

😱師走に入り、毎年恒例のイラつく作業

給与所得者の基礎控除申告書

給与所得者の扶養控除申告書

給与所得者の保険料控除申告書

 毎年この記入用紙を見るたび憂鬱になる。

そして、こう叫びたくなる。

めんどくさい!』

なんでこんなにわかりづらいんだ!

『もっとわかりやすくしてよ! 

よくよく考えると単純な記入なのだが

小さな文字で難解な説明文が混乱を招き

思考の停止を招いてしまう。

用紙を記入していくと

記入欄のところに 裏面「4⑴」を参照

と書いてある。

いちいち裏面を確認して記入しなければならない。

控除額の計算 と見出しのある下の表から

該当する金額を探さなくてはならないし。

あっち見てこっち見て考えて記入したり

単純だけどわかりにくい。

たったこれだけの記入に1時間以上頭を抱える。

『タダで金を返すものか!』と言われているようで

まるで、いじめのようだ。

今年は用紙が紙ではなくパソコンで記入できるので

あの狭く小さい記入欄に長い住所を

一文字の書き間違えのないように

全集中で手書きしなくていいだけ気は楽なのだが

それでもイラつきはMAXだ。

でも、この記入された用紙をこの後処理するのはもっと手間で

会社の人事部や経理の方たちは、気が重いのですよね。MAXご苦労様です。

f:id:monoomoi2020:20201202205745j:plain

 そんな、私を見かねて救世主が、ドンブラコと助け舟に乗って現れる。

妻である。多少呆れた顔で見られるが、がまんがまん。

まるで家庭教師のようにさっそうと隣に座って、指導を受ける。

否、まるで老人介護状態である。

妻は私と違って、こういった事にはめっぽう強い。

心強い女神様である。

拝まずにはいられない。

おかげで今年も、お金が少し戻ってくれる。

年末調整は毎年こんな事の繰り返し。

女神さまには頭が上がらないのである。上がらない方が平和。

 

貴重なお時間、お供いただき、ありがとうございます。