ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

いつかは報われなきゃね!

先日の朝、会社の食堂のテーブルの上にちょこんと置いてあった

パートさんのお昼ごはん。

f:id:monoomoi2020:20201219005636j:plain

ほどなく『おにぎり温蔵庫に入れとくの忘れちゃった』とか言いながら

お昼ごはんの持ち主が現れた。

『いいなー、焼きそばUFO うまいよねー』と話しかけると

『子供のお弁当に時間かかっちゃって、今日はコレ』

と照れくさそうに仕事場の戻っていった。

確か子供さんは女子高生だっただろうか。

味も見た目もおいしそうなお弁当にしないと子供もかわいそうだから

毎日のお弁当作りはきっと苦労して作ってるんだろう。

母親の苦労をどこまでわかっているのだろうか。

などと考えている自分は、高校の3年間はお弁当を作ってもらっていた。

『お弁当に入れてほしいもんはあるかい?』とたまに聞かれてはいたが

男子高校生の自分は、『質より量、好みは大盛』であるため

伝わったかわからないが、遠慮の気持ちも持ちつつ『なんでもいいよ』と

そっけない返事しかしてなかったな。

せめて、と思い一粒残さず弁当箱を絶対に空にして返したっけ。

 

 

 昔も今も子を持つ母親は苦労が多い。

『お弁当なんか毎日作らなくてもいいし適当に前日の晩御飯の残りを

入れとけばいいんじゃないの?』といったら叱られるだろうか?

でも、そんなに子供の期待にこたえなくてもいいのではないですか?

完璧なお弁当作りなどプレッシャーを感じるだけなのでは?

良くある話だけれども【期待されている】と思っているのは本人だけ

ですから。

『お弁当が質素だと子供がかわいそう』と思っているのは親だけで

子供は豪華であろうが質素であろうが、ペロっとたいらげて

残りのお昼休みを有意義に遊ぶだけですから、苦にする必要もない。

どうせならお弁当のメニューを3種類くらいに決めてしまえば材料も

迷わずそろえれるし無駄もなくなるし。たまでなくても、お弁当代を

子供に持たせて『今日は好きなパンでも買って食べなさい』ということ

にすれば、子供によってはその方が喜ばれたりするかも。

お弁当作りが嫌になる前に

手抜きでいいんじゃないでしょうか?

 

インスタに毎日アップしているお母さまたちもいらっしゃいますが

お弁当箱からはみ出すようにきれいに盛り付けられていますね。

あれ、蓋して学校に持って行ってお昼にふたを開けたときには

形も崩れて朝とはずいぶん変わり果てた姿になってるんじゃないですか?

あれは絶対に、お母さんの自己満足ですよね。やってらっしゃる方へ『ごめんなさい』。

大半のお母さんは朝からそんな時間はありませんから、気楽に手抜きでいいんです。

 

どちらにしても、子供たちは【お母さんのお弁当】お父さんのお弁当もあるかもしれませんね。

には感謝しているでしょう。大分後になってからかもしれませんが

子供達から「ありがとうの言葉」が贈られるかもしれません。

きっと報われる日も来るでしょう。

 

f:id:monoomoi2020:20201219230158j:plain

 報われますように、願いを込めて。

 

  貴重なお時間お供いただき、ありがとうございます。