ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

今年も変わらぬ大晦日の心境に陥るのか❓

今年は絶好の世代交代の当たり年であったのではないだろうか?

いい意味で次世代に移り変わる準備が始まったようだ。

 

仕事も同様、若い世代に任せてそれなりの流れもできつつある。

予想通り順調に移行していると言っていいだろう。

 

私のような方は多いかもしれないが、

この冬の休みに入ると妙に仕事のことが気になるのである。

【仕事の呪縛】から解放されないのである。

特に春に向けてはいろいろな職種同様、繁忙期を迎える。

コロナで先は見えないが、それでもこれから半年先までを

予測し準備をしていかなくてはいけないため、12月に入ってからは

気が気ではない。

冬の休みが始まっても年明け後のことを考えると不安でいっぱいで

落ち着かない、年明けのカウントダウンが恐怖の始まりに感じる年もあった。

しかし、今年は次世代に任せたこともあり

『今年の年越しは20年ぶりに明るい気分で越せそうで、すごくうれしいな』

という心境で休みに突入した。

 

ところが、仕事関連の電話やLINEが襲ってきたのである。

しかも休みに入って早々から、大晦日の今日もである。

すでにこの五日間で3回会社に行って関連する資料を探して連絡して・・・

を繰り返している。

これで1月は仕事が周るので安心ではある。

しかし逃れられない【呪縛だ。

すっかり気分は仕事始め初日に向けて戦闘モードである。

 

とはいっても

【仕事の心】と【自分の心】は完全に分けて考えられるようになった。

その証拠に毎年抱いている【繁忙期に対する不安】は感じていない。

昨年の11月頃から少しずつ意識を変えるように努めたのだが

ようやくここにきて効果が出てきたようだ。

なので仕事は多忙を極めるが、それは後のこと。

ようやく、そういった心境にたどり着けたのだろうか?

『なるようにしかならないさ!』である。

 

今年は明るい気分で新しい年を迎えられそうだ。

 

 紅白も最後まで楽しめそうだ。

f:id:monoomoi2020:20201231233351j:plain

 

 

貴重なお時間お供いただき、ありがとうございます。