ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

昔はおねしょ 今は・・・

今週のお題「告白します」

物心もつかない頃から中学一年生の5月まで

おねしょ(夜尿症)してました

 

さすがに中学一年生までってのは長いですよね

立派な夜尿症です

治療が必要なレベルです

 

あのころパンパースがあれば

後始末は楽だったでしょうね

 

母親もオシッコまみれの洗濯物

顔をしかめなくてもよかったでしょう

 

おねしょを直してあげたいと

母も人伝てに情報を集めまして 特に5年生~6年生の間

 

ニンジンを食べると治ると聞けば夕飯に大量のニンジン料理が現れ

 

隣町に住む叔母さんから整体がいいと聞かされれば

車で連れられて 乱暴な整体師にいいようにバキッバキにマッサージされ

 

息子のためにと頑張りましたが

母の努力をよそに 私は相変わらず ほぼ毎朝 股間にほんわか温かさを感じながら

目覚める始末

 

努力家の母も「なるようにしかならない」と諦めていました

 

でも不思議なもので中学に進学し5月に入った頃 おねしょの頻度が減っていき

6月にはピタッと無くなってしまいました

中学に入り環境も意識も変わって 体にも変化が起きたのでしょうか

 

母も安心し 喜んでいたようでした

 

それまでは母親にはとても迷惑を掛けました

いくらかわいい息子の・・・とはいっても

おしっこが染み込んだ布団を毎日のように乾かすのは

しんどいし臭かっただろうなぁ

 

昔の布団ですから綿がぎっしり入っています

それに加えて尿がびっしょり染み込んでますから

干す時は 重いし 臭いし きつかったろうな

 

さすがに大きくなってからは自分で干しましたけど

それでわかった 母の深い愛情です

 

「おかあちゃん ありがとう!」

 

f:id:monoomoi2020:20210223181316p:plain

 

 オシッコつながりで もうひと告白

 

おねしょが治って あれから数十年 

今私は「夜間頻尿」に苦しめられています

ほぼ毎日夜間1~2回 トイレで用を足します

実は毎日寝不足です

 

これ スマートウォッチのアプリの睡眠データです

f:id:monoomoi2020:20210223214047p:plain

 グラフのイエローのところで目を覚ましています

3回目を覚ましましたが そのうち2回はトイレに行ってます

スマートウォッチ 睡眠が可視化できるなんて 便利ですね

 

※ちなみに スマートウォッチは以下です

 

 

布団の中で用を足すか トイレで用を足すか

 

数十年たっても進歩のない私の告白でした

 

 

 

貴重なお時間お付き合いいただき

ありがとうございます