ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

そろそろ開花かな?まだまだかな?

ついつい忙しさにかまけて間があいてしまいました

今 わたし そんな季節です  退屈なんて全くしてません

でも少し退屈な時間が欲しい

 

そんなバタバタな毎日ですが 唯一の憩いの場 

会社のトイレ(Panasonic アラウーノ)の便座にすわって

ホッと一息ついて考えるんです

 

仕事以外にどんなことが自分にはできるんだろうって

どんな才能があるんだろうって

好きなものが一番には違いないけれど

意外性も捨てきれない

 

オジサンになってもトイレに座ってこんなこと考えてるんです

あきらめが悪いでしょ

まだなにか自分にはできることがあるって信じてるんです

困ったもんです

 

話はちょっとそれるんですけど 

ちょっと前にとても才能のある中学生の男の子が割と近所にいまして

我が家の裏に駅から割とまっすぐ伸びている 道があるんです。

人しか通らない細い道でたまにここを伏し目がちにトボトボ歩いていました

家から電車で通学してましたね

 

ここのところ見かけなくなってしまいましたが

最近思わぬところでよく見かけるようになりました

こんなところです

 


サントリー緑茶 伊右衛門『藤井聡太 こころが整う』篇 15秒 本木雅弘 藤井聡太 サントリー CM

 

中学生で注目されてあっという間に時の人になってしまいました

高校も中退してしまったので もう二度と見かけることはないでしょうが

どこまで登っていくんでしょうか 

めっちゃ楽しみです

応援しない理由はありません

 

彼のような世間を騒がすほどの才能 とはいかないまでも

自分の人生に少し艶を与えるくらいの才能ならきっと誰でもあるはず

 

私はそう感じて今 こうやって自分にはできないだろうと思っていた

とても苦手な文章を書くことに挑んでいます

おかげで文面は誤字脱字 文脈ボロボロで悲惨ですが…何とか皆さん長い目でお願いします

恥を忍んで頑張ってます

 

他には絵を描いたり 写真を撮ったりしてますが

もっと勉強しなきゃね!ってなとこでしょうか

思うようにはいきませんね

 

物事をあきらめるときのキメ台詞

どうせ自分には無理

どうせ自分にはできっこない

とか

もうこんな歳だから今さらやってもねぇ

なんてネガティブな台詞よく聞きますよね

 

こんな歳でどうせだめと思っているだけなら 一度やってみたらぁって

私はよく無責任に人に言い放ちます

自分にもよく言い放ちます

 

それはやはりどこに自分の才能 又は自分がハマるものがあるかわからないから

どこに出会いがあるかわからないもんですしね

 

やってみてうまくいかないことは当たり前にありますが

それはそれで刺激があって面白かったりしたんですけどね

 

いつか才能が花開くことがあるのかな

 

f:id:monoomoi2020:20210315231007j:plain

そろそろ開花かな?

明日もバタバタがんばろ!

つかみどころのない話でした

 

 

貴重なお時間

お付き合いいただき

ありがとうございました