ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

楽しいお昼ご飯がお粥😱

お昼ごはん 楽しみですよね

お母さんや奥さん  たまには旦那さんの愛情こもった手作りのお弁当なら

お昼の時間は幸せいっぱいお腹いっぱいでしょう

 

一人暮らしの方は 朝は1分でも長く寝ていたいものですよね

パンを一枚かじるのが精いっぱい

お弁当を作る時間なんて全くないって方多いでしょうか

お昼ごはんは やっぱりコンビニのお弁当やカップ麺頼みになりますよね

 

コンビニのお昼ご飯というと わびしいお昼ご飯の代名詞のように思われていた頃もありましよね

 

❝もっとちゃんとしたお弁当にしないと栄養が偏って体に悪いよ❞って

会社の先輩たちから心配されていたものです

 

でも いい時代になりましたね

最近のコンビニ弁当は 食材の産地へのこだわり 品質管理の徹底 

栄養バランスもしっかり考えられて おいしくて当たり前 

ハズレ無しです

 

カップ麺の進化にも驚きですよね

日清製粉 東洋水産 エースコック 等々各メーカーがしのぎを削って開発し

次々に売り出される極上スープとツルシコ麺の癖になりそうな味わいの一杯

 

もう選びたい放題 もはやコンビニは飽食の極致です

 

コンビニのお昼ごはん 嫌いじゃないです たまには食べますよ

 

でもハマってしまいそうで ちょっと怖い

 

私の仕事中のお昼ごはんです 10年程の間 ほぼこれ

f:id:monoomoi2020:20210318223559j:plain

とてもわびしいお昼ご飯 中央上のたまねぎみそ汁は もらいもの

f:id:monoomoi2020:20210318223641j:plain

このお粥 味の素やキューピーよりおいしいです

f:id:monoomoi2020:20210318223733j:plain

今日は湯葉がゆ でもとっても不味そう うぅっ… みそ汁に具が欲しい

おかゆのフタをめくって きんとき豆投入 そのままレンジで2分で出来上がり

見た目ほど不味くはないです うまくもないです

 

会社の お昼だけ1食おかゆです

 

こんなものを10年間も食べ続けるなんて

なんて頑固で排他的なお昼ごはんなんでしょう 
※毎日じゃないですよ

 

お昼ごはんにこんなの食べてる人に話しかけたくありませんよね

でも ツッコミ所満載です

 

きっかけはストレスを食欲にぶつけた結果 体がずんぐりむっくりに

そのボディラインはトトロかパタリロのような曲線美

 

マンガ体形になってしまった こりゃいかん

ということで アホの一つ覚えのように 1食おかゆ開始

 

アホの一念岩おも通す とはよく言ったもの
※本当は虚仮の一念ですよ・・・知ってますよね 大きなお世話でした

約8ヶ月で20kgのダイエットに成功しました

 

適度な運動もしましたよ 

食事の量を減らして 筋力 持久力も減らしたら体を悪くしてしまいます

できるだけ健康体に近づきたいなら 

食事と運動は並行して行った方が 結果は良いですよ

 

朝食と夕食は 基本好きなものを食べています

10年前最初の頃は お昼が減った分 脂っこいものやドカ食いしたものですが

お昼に おかゆ を食べることで 変化したこと 感じて学ぶことがありました

 

あくまでも私個人の感想ではありますがこんなことです

● 食事は量を多く食べなくても程々満たすことができることを感じました

おかゆは比較的胃もちがいいのでお腹が減らなくなりました

● お昼におかゆを食べることで午後はお腹も頭もスッキリして仕事に集中できる

● 1食おかゆを長く続けていると全体に余分に食べることが少なくなるので

 太りにくくなります  

● 1食おかゆを家庭に持ち込まない
 ※家族を巻き込まない 家族に不満が生じます

 

普段から食事の偏りが気になっていたり

食べ過ぎで太りすぎていたり

少し体をスッキリさせたいなという方は

人目を気にしない勇気をもって

少しの間でもいいので 

毎日でなくてもいいので

こころみてはどうでしょうか

 

おかゆ 少しアレンジすればかわいいお昼ごはんになるかもです

私のは(写真) 簡単ですが参考にしなくていいですよ

 

 

貴重なお時間

お付き合いいただき

ありがとうございます