ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

その一言に弱いわたし

このこのところパソコンの動作がとってもニブクなったなぁ

 

❝きゅうよう❞と文字入力して変換キー押しら そのままフリーズ

1分程してからようやく ❝旧よう❞ と訳の分からない意味に変換 

その後 ちょっとイラつきながら 手間暇かけて ❝休養❞と ようやく変換できた

 

f:id:monoomoi2020:20210405223619p:plain


「やれやれのんびりしたパソコンだこと」

と許すわけにはいかない!

 

これでは家に帰って ただでさえイラつく仕事のチェックも 

イライラが増幅してしまうし

ブログだってこんな調子で書いていたら

変換を待っている間に ドラマを一話 見れるかもしれない・・オオゲサだけど 

 

 自分の頭がニブクなるのは 生まれつきもあるし あきらめはつくけど

使い始めてまだ6年 CPUだってInteI Core i7 

最新機種と変わんない

 

じゃあ パソコン専門店に相談してみよう

 

ということでパソコンを大きな手提げ袋バサッといれて

悲しいかな近所で選択肢はひとつだけ

 

パソコン大型専門店 アプライド へ

f:id:monoomoi2020:20210404113152p:plain

アプライド 尾張旭

shop.applied-net.co.jp

店に入るとお客さんがいっぱい!

受付で用件を伝えると

「すみません。ただいま大変込み合っておりまして30分~1時間お待ちいただけますか?」との問いに

1時間!!と一瞬躊躇したが あちこち移動してれば

1時間なんてすぐ過ぎ去ってしまう

かえって時間の無駄になるので

のんびりかまえて待つことに・・・

 

30分程待ったところで担当者から声をかけられた

思ったより早くてよかった

 

 

担当は40歳くらいのお兄さん 

「お待たせして申し訳ありません」という声と対応に 

なんとなく好感を覚える

 

軽く症状を説明したあと

早速パソコンを立ち上げて調べだした

 

その間 こちらは何もすることがないので

お兄さんの観察をする

 

頭髪の中心に滑走路がみえる 

もう少し進むと頭に上にぽかんと空き地ができるかもしれない

苦労されているんかな?

結婚指輪がキラキラと光り輝いている 新婚さんか?

頭の地肌の面積具合からすると 子供が二人位いそうなんだけど・・・

頭の上が空き地になったらミニチュアのブランコをつけると

子供ウケするかもしれないなぁ

 

などど お兄さんの頭髪を見ながら 大変失礼なくだらない妄想をしている間に

いくつかの改善箇所と改善方法を見つけたようだ 

 

さすが専門店 でら早い(とても早い) でらどえりぁの短縮形です・・どうでもいいですね

 

● HDD(ハードディスク)の劣化により処理速度が遅くなった

    改善方法=処理速度の速いSSDに交換

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Plus 480GB / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDA-480G-G26
 

 

● windows 10のバージョンが最新ではない 

 「更新逃しちゃいましたね」と言われちゃった ハハハ・・・

  改善方法=最新に更新してもらう

● メインメモリ4GBしかないので これも処理速度が遅くなる原因

   改善方法=8GBに増設

※パソコンの処理速度を改善するには メモリ・CPU・HDD 

これらの性能UPは必須でしょう またパソコン選びでも重要なチェック箇所です

 

 

そして担当のお兄さん 

おもむろに見積もりを出してきた

 

37,400円!

でらタケー(とっても高い!)なんで?

 

❝でもパソコンの修理とかって初めてだからこんなもんなのかなぁ❞

なんて眉間にしわを寄せ オモイッキリ顔に不満を出して考えていると 

お兄さん 

「お支払いは現金ですか?」

という 一瞬 ❝カードならポイント貯まるし いいんだけどなぁ❞

と頭をよぎったが これはなんかある感じ な言い方・・?

 

 それで私

「現金で払いますよ💛」といってみた 

するとお兄さん

「メモリ増設は中古でいいのを探してみます それで・・」

ちょっと間をおいて

お兄さん

「今ならだまーってポッキリ30,000円にしときますよ😏」

・・・・😲

お兄さんのキメ台詞 かっこいいですよね シビレます

 

 だまーって(誰にも内緒で)なんでできるわけないですよね

セオリー通りの交渉術なんでしょうけど

 

現金ですか?ってあたりで はは~んってわかるんですよね

キャッシュレスが進む世の中でも

まだ現金の方が都合がいい事ってまだあるんですね

 

でも私 このいいまわしに弱いんです

この だまーってやっときます 的なところ

こういった都合の良さに弱いんですね

 

念のために財布に用意してあった現金で何とか足りたため

パソコンを託して帰宅したわけですが

これがなかなか戻ってこない

 

結局 丁度しびれを切らしたあたりで連絡が入り

いそいそと取りに行ったわけですよ

 

納期が遅れた代わりに お願いできたらうれしい と話をしておいた

❝元々入っていた いらないソフトを削除してほしい❞

という希望をかなえてくれてありました

 

使ってみたところ処理速度がでら速くなって驚きです

このパソコンを買った当初より早くなってます 絶対!

 

「やっぱりプロに頼んでよかったなー」って喜んでいるのですが

 

気になるのは30,000円は適正な価格だったのかなぁ?というところ

まぁ調べるような野暮なことはしませんけど

結果 こちらも喜んでいるので

ここは  Win-Win  納得ということで

 

f:id:monoomoi2020:20210405224115p:plain



 

 

貴重なお時間

お付き合いいただき

ありがとうございます