ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

何かと忘れがちで困るけど楽しいこともある

ニュースで流れているイギリス王室のウィリアム王子&キャサリン妃

仲睦まじい姿を見て 妻が一言・・・
 
若いのに頭薄いよね

f:id:monoomoi2020:20210429230725p:plain
何を言うのかと思ったら  そこ? 

おかげでニュースの内容がさっぱりわからなかった


私は世の男性代表で苦言を一言二言伝えたいと妻に

世の中剥げた男はとても多いんだよ
チェコ スペイン ドイツ フランス の4割は薄毛だし
日本だって世界で16番目に多いんだよ
アジアじゃトップ!

世界的に見ればもてる男は薄毛が多いんだよ
有名人でもてる映画俳優は 
ダイ・ハードブルース・ウィルスでしょ 
それとトランスポーターのジェイソン・ステイサム 
それとAIに出ていた・・・あの・・・ほれっ・・・んっどうしたんだ
 
顔はハッキリしてるのに名前が出てこない!

それから1分・・・まだ出ない!
❝要はハゲてても人の価値には変わりない❞と言いたかったのだが

それよりもこんなに考えているのに口から名前が出てこないことに
ちょいとあせる

約10分後・・・突然出てきた 
そうそうジュード・ロウ!と妻に伝えたが
とっくにその話題は終わっている
ウ~悔しい!

必要な時に固有名詞が出てこない はぁ情けない

情けないついでに言うと
置き忘れが多い

f:id:monoomoi2020:20210429231642p:plain

これは今のところ仕事中にのみよく起きることで
ペン・ノート・老眼鏡・・と仕事中いつも持ち歩く道具が主流だ
地味に困ったりする


言い訳をすれば

❝次から次と考える間もなく湧いて出る要件に忙殺されてしまうため❞

ともっともらしく言ってしまうのだが 

自分を突き放して言ってしまえば

❝集中力が足らないのと心の余裕がない❞

ということだろうか
こんなこと自分に言われてもグサッと来るのだが
他人に言われたら泣きだしてしまいそう
ガラスの50代なのだ



これまでどのくらいの小物を社内で置き忘れたことか
覚えているだけで

老眼鏡は2個 ボールペンは3本 付箋は3束 ノート2冊

何処に消えたのかなぁ


もちろん すぐ気が付けば取りに戻るけど
戻るタイミングを逃した場合は仕事が落ち着いてから社内を探し回る
今日はどこでどんなことをして無くした物をどこで使ったのか
記憶をたどりながら社内を各階歩き回るのだ

しかしこれが結構楽しかったり 仕事上のミスを防いだりする

❝どこでどんなことをしたのか❞の記憶を辿りその場所に行くことで

手配や連絡が完了していない事柄が見つかったり
この先に起こるかもしれない問題を発見したりできる

その日のことだったら忙しい中でも意外と記憶には残っているものだ

仕事だったらタダで転ぶわけにはいかないのだ

そして無くしたものを最後にどこで使って無意識にどこに置いてしまったのか
推理したりすることも 頭の体操ではないが
ハッと閃いて見つけたときのスッキリ感
楽しいものだ


固有名詞が出てこなかったり
物を置き忘れたり

これも自分の気質と諦めて

一旦そのまま受け止めて
できるだけ忘れないで済む工夫をしよう
それでほんの少しでも無くなれば 

万々歳じゃないか


貴重なお時間 お付き合いいただき 

ありがとうございます