ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

やっぱり日本のアニメっていいね

今週のお題「おうち時間2021」

テレビを使う目的 そりゃ当然テレビ番組を見ることではあるけれども
私はもっぱら映画(BD・DVD)を見るために使ってます
映画館はこんな時期でも不思議とやってるし行きたいのはヤマヤマだけど
私 小心者…ではなく これでも少しは常識人なんで 行ってませんよ


テレビのニュースは面白いから見るんですけど不幸なニュースは面白くないですよ 
バラエティー番組などはどこを見ても
同じ顔ぶれで同じような事をして同じようなセリフをしゃべっているので
もう飽きちゃいました…でも妻が見てるのにつられて一緒に見て笑ってます キライじゃないです
 
新聞のテレビ欄の見出しとか
テレビの番組表とか 
朝の番組のCMの間に流れるテレビ番組の宣伝で
興味をそそられる内容のものだけ録画することにしてるんです

そうすれば自分の都合のいいタイミングで後からみれるのだから
ブルーレイディスクレコーダーとはなんて便利なものなんでしょう

便利すぎて人間がダメになりそう…すでにダメになっているかも

録画するのは
興味をそそられた番組 少々ドキュメンタリーとか
連続ドラマ(初回で面白くなかったら即削除&録画解除)シビア~

そして基本は映画 
テレビで放送される映画って
何十年も前の骨董品のようなものから
数年前の目立たなく…話題にもならず…
興行成績もあまりパッとしない作品が多いですよね

深夜の放送時間帯に場つなぎでねじ込んできたような映画
そんなじみ~な映画 よく選んで録画してます

くじ引きみたいなものなんですよ

当たったらラッキー!
そこそこ楽しめたら よかったよかった
ハズレは視聴10分で削除
そんな感じです

出会いを求めているんですよ
予期しない偶然の出会いとか
人生に少しだけ潤いを与えてくれる映画 
それを期待してるんですよね

しかし最近はあまり見る時間がなくて…というより
いつでも見れるから都合がよすぎてダメですよ
録画した映画
たまっちゃってるんですよ

それで先日の連休中にめでたくやっといくつか見ることが出来ました
その中にめずらしく当たりがひとつありましたので
少し紹介したいんですけど
『できれば観ていただけたらいいなぁ』とも思うので
あまり詳しく説明してネタバレになり観賞意欲を削いでしまう
恐れもあるのでとっても短くおおまかに感想を伝えます 手抜きな説明ともいうかも

 

 NHKBSで予備知識なしで録画  まさかアニメだとも思っていなかった

聲の形』(こえのかたち)


www.youtube.com

2016年公開 
京都アニメーション制作 
監督 山田尚子
脚本 吉田玲子
原作 大今良時(講談社コミックス刊)

小学6年生の主人公 石田将也のクラスに
先天性聴覚障害を持つ 西宮硝子が転校してきた
そんな硝子をガキ大将の将也は仲間とイジメてしまう
ひどいイジメが学校に発覚し全て将也ひとりがやったことにされ
それがきっかけで将也は周りから孤立 自らも周りとの交流を経ってしまう
時は流れ殻に閉じこもったままの高校3年生の将也は硝子と再会
そこから自責の念にとらわれ苦しみから抜け出せない将也と硝子
の生きるための迷走が始まる

この作品は心の動きを非常に繊細に描いている
主人公の壊れそうな それでも希望を捨てたくないという
気持ちに寄り添えるものです
調べたらとても評判もいいし興行成績もとてもいい作品でしたとてもナットク


思春期あたりの若い世代に見てもらいたい
しかし映画としてもとてもよくできた作品ですので
各世代広く見ていただきたい

ということでこれはBDに移して保存決定です

しかしまだたくさん未視聴が残ってまして
コツコツとのんびりこなしていきましょうか
しかし今パイレーツ・オブ・カリビアン 1~4まで見終わりまして残すは5のみ…まだ先かな

f:id:monoomoi2020:20210509121406j:plain

 貴重なお時間 お付き合いいただき ありがとうございました