ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

暑い夏はそうめんと・・・

今週のお題「そうめん」

風鈴の涼しげな音色が響く初夏のさわやかな日差し中

開け放たれた縁側から望むどこまでも広がる穏やかな海原

遠くにポツンと見える貨物船が時の進みをゆっくりと緩めてくれる

 

目の前の食卓にはキンキンに冷えて水滴の流れるガラスボウルの氷水の中に

純白に輝くそうめんが揺らいでいる

 

やはりそうめんは山の中より海の風景が似合う

 

氷水に入れるか水を切ってお皿に一口サイズに小分けして盛るか

意外にこれは地域差というより個人差で分かれるようだ

しかし❝涼しさを見て楽しむ❞と考えれば氷水の中のそうめんは

それだけでとても贅沢な風景ではなかろうか

 味を高めるものは食材の良さだけではない

 

 風鈴の音色も重要な要素だ 

音はガラス製のカランコロン♪ではなく金属製キーン♪が好ましい

南部風鈴などは最良なのではないだろうか

音の高さで体感温度が違うからだ

高音の方が涼しさが増し そうめんを食す手数も増えることだろう

 

なーんて いかにも❝そうめんは冷やして食べる夏の風物詩❞

のような言い方をしたのだが❝おいしければなんだっていいじゃん❞

 というのが本音…要は想像力と食に対する貪欲さが勝る その方が愉快だ

 

トマトを使ってパスタ風そうめんにするもよし

カレーをかけるもよし…独身の頃ボンカレーよくぶっかけたなぁ

たらこバターそうめん 会社のお昼ごはんに作ってみたらおいしかった

ツナ缶そうめんもよかったなぁ…テレビの家事ヤロウ参考に作りました

 

私が一番好きなのは定番ですがそうめんを入れた温かい味噌汁

 

しかし味噌は選びます

白味噌 甘すぎてものたりない…静岡出身ですが ごめんなさい

合わせ味噌 う~ん中途半端

赤味噌 やっぱり食べ慣れたこれです 具はキノコかナスがベスト

赤味噌の辛さと淡白なそうめんのコントラストがおいしい…人によって違和感がある様だけど

 

そうめんをアレンジしていろいろな料理を作るのはとても楽しいし

人それぞれ地域によっても様々ですね

みなさんはどんなそうめんがお好きでしょうか?

 

でもやはり 氷水で冷えたそうめんは 捨てがたい

 

f:id:monoomoi2020:20210606220511j:plain

 

貴重なお時間 お供させていただき ありがとうございます