ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

爆発模様

今週のお題「爆発」

 

大なり小なり人は爆発するものです。

 

小出しにした方が、精神衛生上いいのかもしれませんね。

人に向けてはいけませんけどね。当然ですが・・・。

 

『あの人は誰にも優しくて、決して人を裏切らず、いつも朗らかに微笑んでいる』

という方の心中は、大変なことになっているかもしれませんね。

心配だなぁ。

 

★爆発その1

  菅総理

 

爆発しちゃいましたね。とても冷静な爆発ですね。

批判されることは多かったんでしょうが、感染抑制とオリンピックで

周りからもかなり振り回されちゃったんでしょうね。

 

『最後まで頑張ってください。』と声をかけてあげたい。

 

心中お察しします。

 

★爆発その2

東京パラリンピック

 

精神と肉体の爆発!

選手たちのハンデなどものともしない懸命な姿に感動しました。

いいものを魅せてもらいました。

 

ありがとう。

 

★爆発その3

池袋暴走事故!

 

判決後、被告人への裁判長の異例の一言。

 

『裁判に納得がいったなら、遺族に謝ってください。』

 

最後まで罪を認めない姿に、公正な立場でなくてはいけないことは

承知の上での一言である。

 

爆発が凝縮した言葉に感じました。

 

『自分は特別で、誰からも尊ばれる絶対的な存在だ!』という思想は淘汰される時代。

 

人は素直が一番。

 

★爆発その4

この身に迫るコロナウィルス!

 

ここ最近、爆発的な感染の広がりを身をもって感じている。

 

この一週間ほど前に仕事上の接点のある身近な人たちが、

偶然なのだろうか?あちこちで数人感染の連絡が、同じ日に入る。

 

数日前に社内に出入りしていた方もいて

社内では『とうとうコロナが攻めて来たか!』と動揺していた。

 

しかし地元の保健所の判断で『濃厚接触者に該当する人はいない』

ということで少しだけ安心、だけど警戒は続いています。

 

当然!仕事にも支障があり、そのうちストレスで爆発しそうかも。

でも、平常心・・・。

 

 

★爆発その5

ワクチン接種をまだ受けていない私!

 

『接種券』はとっくに届いていたのだが、ワクチンが間に合っていない時期だった

こともあるのか、問い合わせしても『予約してもいつになるかわからない』という返事。

 

❝焦らなくてもワクチンが間に合ってからでもいいかな?❞と後回しにしたら

日々の仕事や用事で忙殺されて気が付けば社内でワクチン接種がまだなのは

私を含めて数人になってしまった。

 

そんな状況になると発足する『ワクチン警察!』

「〇▲#さん、ワクチン予約した?もちろんキョウセイじゃないんだけどね!」

という輩が現れる。

 

朝のあいさつ代わりに「予約した?エッまだなのぉ!」と強制じゃないといいつつ

非国民を見るような目で毎日のように繰り返すので完全に『バクハツ❢❢』してしまう前に近所の病院のネット予約で「残りわずか!」を見つけてうりゃー!という勢いでポチッと予約。…でも副作用が怖い!2回目キツイんでしょ?発熱とか。

 

それからは非国民又は異端者を見るようなまなざしは消えましたけどね。…やれやれ。

 

しっかしねッ!『周りの人達と同じようにしなきゃダメ!』な昭和の日本的な考えは

集団行動の際にはとても協力的で有効だが、そこから少しずれた者に対して

どんな事情があるかも聞かないまま、あたかも正義の顔をして個人を非難する

ような考え方は、この先の時代には持ち込みたくないものですね。

 

明日からも色々とありますから、

人のいないところで『プチ爆発☘』でいろんな問題を乗り越えましょう。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。