ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

魅惑の果実はいかが?

今週のお題「赤いもの」

 

近所にある大手スーパーの敷地内の傍らに『地産地消』を謳った小さな売り場

が併設されている。

地元で採れた野菜と隣接する県から仕入れた新鮮な果物が狭い売り場に所狭しと

並んでいる様はどこか昭和の八百屋を彷彿とさせ懐かしい。

 

その売り場のレジ横のかごの中に「最終特価」の売り物の中に

2個で1パックで106円の大きな柿を見つけた、

というよりこの柿を求めてこのに来たのだ。

 

はちきれんばかりに赤く熟した大きな柿。

私にとっては豊潤で魅力的な秋の味覚である。

 

にんまりと、ほくそ笑みながら

レジのおばちゃんに、完熟柿2個パックと

4個入りのシナノスイート321円を差し出すのであった。…リンゴも好き!

 

f:id:monoomoi2020:20211104222247j:plain

 

実家に帰ると柿の木が10本ほどあり、子供の頃には高い所にある完熟の実を求めて

気をよじ登ってその場でかぶりついたものだ。…早く採らないと野鳥のエサだ!

当然、口のまわりと手はグチャグチャネのネチョネチョだ。

 

持って帰るなり子供の頃のようにかぶりつきたいものだが

最近になってそれは『お行儀が悪い』事に気づいたのでお行儀よく食することにした。

 

f:id:monoomoi2020:20211107093938j:plain

 

まずは清潔な白いお皿に乗せ、表面の皮を放射線状に剥がしていくと…。

 

f:id:monoomoi2020:20211107094335j:plain

中には「今しか食べるタイミングはない」と言わんばかりの完熟の実が
グッチョリと現れた。

※見方によっては、【映画  ハンニバル】に出てきそうなショッキング映像に見えそうなので

 苦手な方は閲覧注意ということでご容赦ください。…言わなきゃいいのに。

 

 

そして、次もお行儀よくスプーンでいただきます。

f:id:monoomoi2020:20211107095941j:plain

 

ひと口、パクっと。

f:id:monoomoi2020:20211107100047j:plain

 

ウ~ン、そうコレコレ口の中に広がる下記の強烈な甘み、しかし余計な雑味がなく

しつこさのがない。

目を閉じると、秋晴れのさわやかで優しい日差しを感じられます。

 

ヨーグルトに入れて食べると強い甘味が抑えられ、ヨーグルトの酸っぱさと

程よい甘味、ツルッとしたマンゴーに似た触感でより一層おいしく食べられます。

ハチミツを加えるとまろやかな甘みが加わりベストです。

…というか食べました。おいしい!朝食べるといいかも。

f:id:monoomoi2020:20211107105826j:plain
f:id:monoomoi2020:20211107105900j:plain



106円で幸せを感じられる私って、なんて安上がりなんでしょう。

家計は助かります。…でもなんか侘しい😢

 

完熟した柿が苦手な方もいらっしゃるし、中には❝熟して柔らかい=腐っている❞

と勘違いされている方もいらっしゃるようですが、なんてもったいない事でしょう。

熟した方が柔らかくて甘くて食べやすいのに。…と私は思っているけど。

 

柿は栄養価の高い食物です。

まず、ブドウ糖・果糖・蔗糖を多く含みますので体を動かすエネルギーが豊富です。

又、ビタミンⅭ・ビタミンB6・βカロテン・カリウム・食物繊維など多くの栄養素を

バランスよく含んでいます。

 

βカロテンはビタミンAに変換されてビタミンⅭと揃うことによって

疲労回復・風邪予防・がん予防・高血圧予防の効果が期待されるようです。

 

風邪予防など期待できるというところは今の季節にピッタリな食物だと

いうことですね。…さすが。自然の力と人類の英知は偉大だ。

 

秋の味覚を十分堪能したところで❝いただきました❞とばかりに

完食した様の画像を載せたいのですが、画像を載せるたびに

なんとなくホラー色の傾向が強くなってきているので

最後の画像は小さくしときますね。

f:id:monoomoi2020:20211107100320j:plain

※ここまでくると【映画 ソサエティー】色が強いので心臓の弱い方は拡大して見ないでください。

 …だからさぁ~。

 

食欲の秋。

みなさんは何で満たされますか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。