ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

またまたコロナが蔓延する前に行っといてよかった❢

またコロナが蔓延し始めましたね。

ホント ❝いつまで続くんだ!❞などと叫びたいところですが

心を強く持って、しっかりと冷静に感染防止に臨みたいものです。

 

12月に入ってからコロナの感染者も大分少なくなってきてましたよね。

そんな頃、『久しぶりにいちご狩りに行けそうだね』と話をしていたところに

このところの急激な感染者激増。

 

『これ以上増えたりしたらまた行けなくなるかもしれない😱』

 

いつもなら我が家では2月のイベント。

でも今回は❝今しかない❞ってことで

先週の日曜日、1月9日に久々に浜松の島野農園

    いちご狩りGo🍓

 

 

★道が空いててスムーズに到着🚘

 

shimano-nouen.sakura.ne.jp

 

入口のゴリラが目印!…なんでゴリラかはシランけど。

f:id:monoomoi2020:20220110221306j:plain
f:id:monoomoi2020:20220110221352j:plain

f:id:monoomoi2020:20220110223213j:plain

…久々のいちご狩り、ウチの奥様も大喜び。

 

ここは予約なしで行けるので『思い立ったが吉日!』的な性格には
とてもうれしい所です。

 

 

農園のお兄さんに導かれて入った温室には、お客さんはまだわずか4~5人。

コロナ対策でしょうか、これなら密にならなくて安心。

 

人目も気にせずイチゴにむしゃぶりつけます。

 

最近はコロナの影響もあり 温室の中で採ったらその場で食べるのではなく

マスクをはめて温室でいちごを採って

離れた部屋まで持っていってそこで食べるというところもあるそうですが

やっぱりその場で採って食べるのが❝気持ちもおいしい❞ですよね。…正直めんどい

f:id:monoomoi2020:20220111211443j:plain

お客さんはどこ? この通路含め4列の範囲が食べ放題💛

f:id:monoomoi2020:20220111212246j:plain

1月だから赤くなってない実がまだ目立つけどこれだけあれば十分。

温かい温室の中、カメラのレンズも曇ってしまいました。

f:id:monoomoi2020:20220111213432j:plain
f:id:monoomoi2020:20220111213523j:plain
f:id:monoomoi2020:20220111213605j:plain
f:id:monoomoi2020:20220111213856j:plain
f:id:monoomoi2020:20220111213925j:plain

あっという間に50個は食べたかな? でもまだいける!

f:id:monoomoi2020:20220111214027j:plain
f:id:monoomoi2020:20220111214138j:plain
f:id:monoomoi2020:20220111214158j:plain

かわいい飛びまわるミツバチを眺めながらちょっと休憩🐝

f:id:monoomoi2020:20220111214820j:plain

いやー満足・満腹・ぷくぷくだー🤣 

制限時間30分。

絶え間なく食べきりました。…食べ過ぎでリバースしそう

 

食べ終わったら入口にある缶の中にごみを入れて終了。


練乳付けなくてもとても甘いいちごでした🍓

この島野農園は温室と温室の間の畑では

たくさんのいろいろな野菜が栽培されています。

前回来たときは広ーい畑一面にミニキャベツを栽培していておいしそうだったな。

今回は、普通のキャベツに大根と白菜、鍋の具にはもってこいですね。

 

いちご狩りの受付の後ろにもお土産用のパック入りいちごと

ちょっとした野菜などあり帰りに島野農園自家製の干し芋が売られていたので

家に帰って食べるように買っときました。

※翌日食べたのですが優しい甘さで食べやすくてお茶と一緒においしくいただきました。

f:id:monoomoi2020:20220111215654j:plain
f:id:monoomoi2020:20220111215635j:plain



さて目標ひとつクリア。

時間は11時30分、お昼にはまだ早いしお腹の中は🍓でいっぱい

お昼ごはんは、浜松餃子と決めているけど

このままでは食べるのムリなので

腹ごなしで近所をウロウロ。

 

 

★腹ごなし1

 

浜松といったら浜名湖名物うなぎの蒲焼…

f:id:monoomoi2020:20220112210532p:plainうなぎパイ

ということでいちごで膨らんだお腹のまま

 

f:id:monoomoi2020:20220112210816p:plain春華堂 うなぎパイファクトリー

をちょいと見学。

www.unagipai-factory.jp

f:id:monoomoi2020:20220112212645j:plain

駐車場から敷地に入るとイキナリ巨大うなぎパイがお出迎え。

このトラックで街中走ったりするんでしょうか?

見れば広告効果ハンパない!

 

トラックの上からうなぎパイを節分の豆まきのように道行く人に撒いて周れば

広告効果はもっとUPまちがいない!…いいな~やってみたい。

 

その先、ちょっと洒落た小道を抜けると

f:id:monoomoi2020:20220112225118j:plain

何やら派手なキッチンカー。

よく見ると【うなぎパイジェラート】なるものを売ってるらしい。

f:id:monoomoi2020:20220112213924j:plain
f:id:monoomoi2020:20220112213900j:plain
f:id:monoomoi2020:20220112214403p:plain
f:id:monoomoi2020:20220112214450p:plain

自家製ミルクジェラートとサクサクうなぎパイの組み合わせ。
❝超蜜やきいも❞付もあるのね。

イチゴで満腹、おいしそうだけど断念🤣

 

キッチンカーの先にはお土産物売り場。

f:id:monoomoi2020:20220112215651j:plain

f:id:monoomoi2020:20220112215728j:plain
f:id:monoomoi2020:20220112215712j:plain
f:id:monoomoi2020:20220112215753j:plain

うなぎパイだけじゃない!春華堂のいろいろなお菓子が並んでいます。


しらすサブレ・しらすパイ・遠州みそまん 等、色々あるけど
売り上げ上位はやっぱりうなぎパイなんですね。

ウチの奥様は職場の方達にしらすパイの詰め合わせ❞買っていきました。

やさしい。…私には…無いのね。…いいの、干し芋あるから。

この日は工場も休業で見学できないしお土産だけになりました。

うなぎパイジェラードは次回のお楽しみです。

 

 

★腹ごなし2

 

ここであれこれ見てまわったのですが

まだお腹の中にイチゴの存在感が…。

今度こそ腹ごなしに歩き回ろう!

そして歩き始めた 浜名湖ガーデンパーク

www.hamanako-gardenpark.jp

f:id:monoomoi2020:20220113003841j:plain

駐車場入ったらホラだだっ広い! 遠くのテント、見えますか?

f:id:monoomoi2020:20220113004006j:plain

中にちょっと入っただけで、ほら奥に深い!こりゃ歩きがいがありそう。

f:id:monoomoi2020:20220113223159j:plain

 

実はここ、2004年4月~10月に開催された浜名湖花博の会場跡地。

mohsho.image.coocan.jp

 

愛知万博が2005年3月~9月でしたから万博開催の1年前。

静岡と愛知で明るい機運が高まった頃でした。

そういえば万博跡地もジブリパークに。よかったら覗いてね。

monoomoi2020.hatenablog.com

 

入り口付近の案内所でもらいました。

今はこんな感じ、ゆったりと楽しめる公園になりました。

広くて気持ちのいい場所ですよ。
f:id:monoomoi2020:20220113222716j:plain

 

f:id:monoomoi2020:20220113225831j:plain
f:id:monoomoi2020:20220113225914j:plain
f:id:monoomoi2020:20220113230216j:plain
f:id:monoomoi2020:20220113230242j:plain

この公園の中心部分にある展望台は入場料300円
でも制限時間15分と決められているので断念。

今日のような展示の良いの日は遠くまできれいに見えて

きれいなんだろうな。

 

この先にはいくつもの庭園やお花畑が見られます。
さすがにこの季節は花は咲き乱れることはないのですが

道の端のところどころに咲く小さな花も

冬の寒さに耐えて可憐さも増して見えます。

f:id:monoomoi2020:20220116115257j:plain

f:id:monoomoi2020:20220116115341j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116115418j:plain

 


花博で公開されていた国際庭園も保存されています。
ネパール・韓国・イギリス・中国など各国特徴のある庭園様式が観られます。

 

f:id:monoomoi2020:20220116120444j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116120511j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116120540j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116120609j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116120652j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116120719j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116120740j:plain

f:id:monoomoi2020:20220116123720j:plain

f:id:monoomoi2020:20220116123806j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116123834j:plain

f:id:monoomoi2020:20220116123926j:plain

f:id:monoomoi2020:20220116123145j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116124121j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116123159j:plain

冬の公園とはいえ花が少ないとはいえさすが作りこまれた庭園は
とても見ごたえのあるいいものですね。

静岡の冬は寒すぎず公園内をゆっくり歩くことができました。

国際庭園から外れて浜名湖湖畔に出ることができました。

f:id:monoomoi2020:20220116125547j:plain

f:id:monoomoi2020:20220116125739j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116125856j:plain
f:id:monoomoi2020:20220116125616j:plain

f:id:monoomoi2020:20220116125948j:plain

湖畔に出ると目の前に清々しい景色が広がります。
空をいくつもの鳥の群れが編隊を組んで南に向かって飛んでいく景色を
ボーっと立ちすくんで観ていました。

心が緊張がほぐれていく風景でした。

 

★お腹空いた!

ボーっと鳥の群れを見ていたら時間は既に午後の3時30分!

お腹はこなれ過ぎて空腹に。

 

当初の予定通り浜松餃子を持っ止めて車に乗り込みます。

❝さてどの店に行こうかなぁ❞とスマホで検索始めたのですが

ここで大誤算発覚!

 

この時間、人気店はおろかその他程々のお店も

【営業時間外】となっておりました🤣

仕方なくっと言っては失礼なのですが

ラーメンがとてもおいしい五味八珍の浜松餃子をいただきました。

 

twitter.com

お腹が空いて分うまさマシマシでした。

…お腹を満たすのに必死で写真撮り忘れました。

唯一撮ったのはこれ

f:id:monoomoi2020:20220116132208j:plain

 

五味八珍ではとても積極的にコロナ対策の協力要請に

熱心でいらっしゃるんですね。

 

愛知県でも1月14日時点で感染者数1317人

浜松にいた1月8日で398人でしたから

このたった一週間ほどで3倍以上に膨れ上がりました。

先日、『不要不急の県外への移動は控えてください』と

要請も出ました。

 

いちご狩り行っといてよかった

という心境でございます。

 

みなさんコロナ対策、心折れないように続けましょうね!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた。