ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

不安を抱えたままなんていつまでも続かない

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

今年の漢字、私は『兆』ですね。

世の中は川の流れのように止まることなく進んでいきますよね。

流れの速いとき、遅いとき、強弱もありますよね。

良くも悪くも関係なく混ざり合い変化しながら流れていきます。

 

流れは安定などしませんが、変化の前には必ず『兆し』があるものです。

 

少々極端かもしれませんが、日本の歴史を振り返ると

明治維新はペリー来航がきっかけで幕府に反対する尊王攘夷運動が起こり

大政奉還へと繋がっていったんですね。

ペリー来航から明治政府樹立まで15年、日本が大きく変化した時でした。

…全く説明になってないくらいざっくりですね、すいません。

まさにペリー来航は『兆し』だったわけです。

f:id:monoomoi2020:20220124234245j:plain

…ペリー黒船来航!まさかこれで260年以上続いた江戸幕府が終わるとは当時の人は思いもしなかったでしょうね。

 

コロナによって急激に世の中の流れが速まった、又は変化したように感じられますが

常に世の中は早かれ遅かれ今までと違ったものが現れる兆しに満ちている。

そんな気がします。

 

今年に入って再度、今まで以上に想定外のスピードで新型コロナ=オミクロン株が蔓延しています。

世界中の人々が苦しめられ、生活に多大な影響を与えています。

 

オミクロン株を侮っているわけではありませんが、すでにワクチンを接種している割合が多いためか重症化するリスクは比較的低いようです。

 

アメリCDC疾病対策センターからの報告で3回目のワクチンの接種効果で

入院を防ぐ効果が90%になるという明るいニュースもありました。

又、日本では3回目接種予定について厚生労働省から

「令和3年12月1日~令和4年9月30日までの予定」

となっています。

実際に私の住んでいる周辺では、現在80代の高齢者の3回目ワクチンが

始まっています。

 

3回目のワクチン接種と更に今まで通り感染対策をしっかり行えば

コロナ終息のはっきりした『兆』は現れてくるのではないでしょうか?

 

またコロナによって生まれた新しい生活習慣や考え方、働き方など

これからより一層ハッキリと確立されたものが世の中に顕われてくる

そういった『兆』も今年は見えてきそうですね。

 

この先の世の中の変化に対応できるように

柔軟な心と健康な体でいられるように努めたいものです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。