ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

疲れを癒す特効薬(用法・用量は必ず守りましょう)

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

お寒うございます。

 

 

特に今日の景色はこんな状況で外に出るのも億劫になりますね。

f:id:monoomoi2020:20220206174444j:plain

 

 

日々仕事に追われて心身ともにお疲れの方が多いようですね。

このブログでも日々、仕事や家庭に心身ともに酷使されている様子を

伺えます。

みなさんお疲れ様です。

 

 

私もその一人。

新年早々繁忙期に突入で疲れが大分溜まってしまって

この土日は体を癒すことに専念しています。

 

 

それにこんな天気ですから北京オリンピックでも見ながら

たまには鬼うまなご褒美をまったりと楽しむのもいいでしょう💛

 

 

 

鬼うま👹

いちごのケーキ🍓

f:id:monoomoi2020:20220203214840j:plain

どう見ても間違いなくおいしいに決まっている食べ物です。

 

 

実際甘酸っぱいいちごの香りとまったり舌に絡みつく甘さが絶妙で

めっちゃうまかったです😏

 

 

いちごの旬は冬ではなくて3月~4月の春後半ごろが甘くて香りが良い時期

なんですよ知ってました?

 

 

いちご狩りは1月より2月かな?

1月に行ったばかりだけどまたいちご狩りに行きたくなりました。

 

 

 

鬼うま👹2

エクレア

f:id:monoomoi2020:20220203215016j:plain
f:id:monoomoi2020:20220203215057j:plain

エクレアがキライって人いないんじゃないでしょうか?

少なくとも私のまわりには糖尿病で食べるものに悩んでいる知人以外は

みんな大好きです。

 

 


チョコレートとシュークリームという罪な組み合わせ

フランスの菓子職人はなんて魅惑なものを発明してくれたんでしょうか。

しかもスーパーにあるのって大体4~5個も入ってるんですよね。

ペロっと食べちゃいそうですよね、

そういうのも背徳感があって罪ですよね。

 

 

エクレアの語源はフランス語の【エクレール=稲妻】が由来なんですって

稲妻のように素早く食べないと中のクリームが口から垂れるから…

ということです。

 

 

なるほど、だからベロっと2個食べれちゃうんですね。

 

 

 

鬼うま👹3

桜えびせん

f:id:monoomoi2020:20220203215309j:plain
f:id:monoomoi2020:20220203215350j:plain
f:id:monoomoi2020:20220203215441j:plain
f:id:monoomoi2020:20220203215522j:plain


静岡に行くと桜えびを使ったおせんべいはいろいろあるんですけど

この桜えびせんは一味違います。

 

 

少し厚めのおせんべい。

ひと口パリッと食べた瞬間香ばしいエビの香りと味わい深い桜えびの味が

口と鼻の穴いっぱいに広がります。

 

 

塩加減も絶妙です。

1枚づつ包装されていなければ「やめられないとまらない」で

全部平らげてしまいそうです。

 

 

と今まさにもう一枚食べながら書いてます…パリッうまい!

 

www.yamakikaisan.com

 

 

とはいってもこんなに食べるのは疲れが溜まってしまった時だけです。

 

 

普段からこんなに糖分を摂りすぎていると

糖尿病など生活習慣病になりやすくなりますしね。

 

 

お腹にたまった脂肪と相談して

お菓子の量を考えて、適度な運動も取り入れて

いつまでも甘いお菓子を楽しめる健康な身体でいたいものですね。

 

 

明日からまた仕事が待っていますね。

辛い仕事、楽しい仕事 いろいろあると思いますが

疲れを溜め過ぎないように気を付けましょうね。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。