ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

今年の目標ひとつ達成?😄

2月11日(建国記念の日)は天気も快晴。

太陽の日差しが少し暖かく感じるジョギング日和!

 

 

ふと気が向いて衝動的ですが挑戦することにしました。

今年の目標のひとつジョギングで20km走破です。

 

 

※今年の目標とか掲げちゃいまして

monoomoi2020.hatenablog.com

 

 

 

いつもは6~7kmを淡々と走ってはいるのですが

このところの気温の低下や悪天候が続いたこともあり今月はまだ

1回しか走れていませんでした。

「20kmも走れるのかな?」と不安になる前に

さっさと着替えて、とっとと走ることに。

 

 

よくあることですが、考えすぎるとできなくなりますからね。

こんなときは衝動的にさっと行動するのが一番ですね。

「思い立ったが吉日」です。

 

 

ダメならダメで途中で断念すればいいこと。

気楽な挑戦です。

 

 

今回のコースは家の前の道路を西(名古屋市)に向かって

ひたすらまっすぐ走ることにしました。

一切曲がりません。単純明快です。…方向音痴なんで…

 

 

それとこのコースなら道路に沿って名鉄(名古屋鉄道)瀬戸線

通っているので途中断念する事態になっても

電車に乗って帰ることができ安全です。…最悪の場合ね。

 

 

いつものスポーツウエアに着替えて、ポケットには万一の電車賃を入れて

水の入ったペットボトル(これ必須)を片手に握りしめ

明るい日差しの中を気楽にスタート!

 

 

今回は長丁場ですからいつもよりスピードは控えめで

トボトボといった感じで走ります。

 

 

いつもの暗い夜道を走るのと違い昼間は周りの景色がよく見えて

楽しいものです。

道路の拡張工事がここまで進んでるとか、古い家があった場所に

いつの間にか新築の家が建ってたり、何十年前から営業しているたこ焼き屋

がまだ営業しているのを確認出来たり、新しい店がオープンしていたり

庭にいるかわいい犬に吠えられたり。

新しい情報が満載です。

 

 

走っているときは、走っていることを考える暇はあまりありません。

走っている間にジョギングしている方と何人かすれ違うのですが

その方たちも同じなんじゃないでしょうか?

そういった楽しみがあることもジョギングを続けられる

理由のひとつでしょうね。

 

 

瀬戸街道をひたすら西に走り続け矢田川(やだがわ)にたどり着きました

矢田川橋を渡ったところでクルっと体を東に向けて、来た道を戻ります。

ここからゴールすれば目標を超えられるはず。

 

 

帰り道は気分も軽くなり足の回転も速くなりがちですが

ここは来た時と同じテンポで進みます。

 

 

いいテンポで戻ってこれたのですが14kmあたりで太腿と脹脛(ふくらはぎ)

に筋肉痛が…。

テンポが少しずつ落ちてきました。

 

 

❝ここまで来たんだから耐えてみよう❞なんて考え出したものだから

走ることが一気に辛いものになってしまいました。

 

 

残り2km、足が上がりません。

ほぼヨチヨチ走り、足は筋肉痛でパンパンに張った状態。

 

 

ここで腕にはめたスマートウォッチ(ジョギングを計測中)をまじまじ見て

なにか違和感。

❝走ってきた距離の数字がどうも短い!?❞

このままではゴールの家に着いても20㎞に到達しません。

 

 

ここからは❝足めっちゃ痛いしやめよう❞という心折れそうになる自分と

❝意地でも20㎞走破して残る記録をつくろう❞という自分の戦いです。

実質700mくらいの距離でしたが後者の自分が勝ちました。

 

 

ゴール直後、さすがに家の前で座り込みました。

運動でこんなに疲労困憊したのは久しぶりでした。

 

 

結果、こんな感じです。

f:id:monoomoi2020:20220211193437p:plain

画像はスマートウォッチアプリの結果画面です。 

この一年半ほどコツコツやってきたことの成果が

ようやく実感できたというところでしょうか?

 

 

この先はまた毎日とはいきませんがいつものように短い距離を

コツコツ走りたいですね。

※ジョギングの無理なく継続できる基本的な目安は

 距離5~10㎞、又は30分~1時間です。

 

 

今回の教訓

❝長い距離走るのは目標にしちゃダメ❞…達成感はあるけど疲れる

長距離はもう懲り懲りです。

 

 

さて次の年内の目標は何にしようか模索中です。

運動系ではないことは確かです。

 

 

1349kcal消費してクタクタなんで栄養補給?します。

f:id:monoomoi2020:20220213161355j:plain

とっても甘くて、更に上に乗っかってるプチシュークリームがご機嫌な味だったり

その横にあるチョコレートのほろ苦さが絶妙なのですが

くれぐれもこういったものは食べ過ぎないように注意しましょう。

 

あくまでも今回は❝がんばったご褒美❞ということで…。

 

 

 

★後から気が付いたんですが、記録された距離が短かった理由が判明しました。

スマートウォッチのGPS受信不良で一部停止状態になっていました。

※スマートウォッチの不具合ではなくこのエリアの電波障害が原因の様です。

f:id:monoomoi2020:20220213160423j:plain

実際にはハーフマラソン超えてましたねきっと。

そりゃ疲れるわけです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。