ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

問題解決は後回しにしてはいけない

 

先日、中古のブルーレイ2枚をGEO(ゲオ)で購入したんです。

f:id:monoomoi2020:20220216224006j:plain

再生に不具合があるといけませんから家に帰って早速

チェックしてみようとパッケージを開けてみたら

中身が空っぽ⁉???

 

まさかこちらも?ともう片方をチェック

こちらはしっかり入っていました、一安心。

いや、安心ではない。

1枚は無いし。

 

レジで『ディスクのキズなど確認してもらえますか?』とお願いしたのですが

『不都合がありましたら1週間以内にレシートと一緒にお持ちください』

というのみで済まされてしまったのが悔やまれる。

 

とにかく速攻で購入した店に連絡。

当然『誠に申し訳ありません、ディスクはこちらにあります』

との返事。

 

話をしていると次第に❝取りに来てください❞というような内容に。

購入したこの店は自宅から車で1時間程離れた場所にある。

時刻は午後5時30分、これから行って戻るのは少々億劫だ。

 

❝レジでもっと強く検品をお願いすればこんなことになならなかったのに❞

優柔不断な自分がちょっと嫌になる。

 

『持ってきてもらえませんか?』と今度こそ強めに発言。

少々お待ちくださいとの30秒後

『今日は自社の車が空いてないのでお持ちできるのは明日午後6時以降になります』

との返事。

 

❝まあ持ってきてもらえるんだから良しとするか❞

その場は❝じゃあそれで❞ということで

住所・氏名・電話番号を伝えて話は終わり。

 

しかし、10分程経ってこの店から電話がかかってきました。

先ほどとは別の従業員からです。

 

焦っているような少々乱暴な言い方で

『この度は大変申し訳ありませんでした』とはじまり

『配達が明日になったのはそちらの都合が悪いからなのですか?』

というようなことを聞いてくるんで、そんなことはないですよと伝えると

『今から持って伺いたいのですがよろしいでしょうか!』という

 

❝そうそう私が待っていた答えはコレコレこの返事❞と思いつつ

強い語気に押されたこともありこれを快諾。

 

…50分後。電話の主が勢いそのままに到着。

ちょっと飛ばしてきたのだろう🚙

玄関で頭を深々下げ丁寧に謝る姿は

この人が店長さんなのだろうと推測できる。

その後は穏やかに購入時のレジでの検品強化の希望を告げた。

 

問題解決は何事も早いに越したことはないんです。

さすが店長さん。

 

最後に【大変不快な思いをさせてしまったお詫び】ということで

こういったものくださいました。

f:id:monoomoi2020:20220216224331j:plain
f:id:monoomoi2020:20220216224348j:plain

期限はあるけどGEO(ゲオ)ならどこの店舗でも使える割引券。

❝またゲオで買ってね❞ということだろうがちょっとうれしい。

私はこの❝ちょっとうれしい❞が好きだ。

 

❝ありがとう店長さん! ご苦労様でした❞

 

今回購入した続き【スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け】の

中古ブルーレイを探してGEOめぐりをしてみようかな。

 

 

 

最近は家で映画を見るというと

Netflix(プライムビデオ)などの

動画配信サービスで映画を見るのが主流になりつつありますね。

これなら今回のようなことは起こりようがないですしね。

 

テレビのCMでちらっと見るだけでも面白そうですよね。

特にDisne✚(ディズニープラス)などはマーベルの映画やドラマが

観られるでしょ。スターウォーズだってね。

『いいなー観たいなー』とは思います。…ボバフェット観たいなー

 

でも実際考えるとあれこれ観る時間を作れそうにもないですし

「自分の気に入った映画だけ手元に置いておきたい派」です。

観るものは選びたいですね。

 

中古を選ぶのは、ちょっと立ち寄ったら❝欲しい映画を見つけた❞

というような出会い的なことが好きだからです。

 

本当に好きなものは簡単に手に入れたくないんですね。

 

そんなふうに手に入れた中古のブルーレイやDVDは

300枚ほどになりました。…正直言うと新品も一部あります

 

既に映画は配信サービスで観るものというのが主流ですが

個人的にはこういった非効率的なことも今回のような

ちょっとしたドラマがあったりして

めんどくさいけど、嫌いではないですね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。