ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

新しい門出の贈り物に奮闘🤣

今週のお題「買いそろえたもの」

 

3月は卒業シーズンですね。

先日の爽やかに晴れた朝、会社の前の歩道でこれから卒業式なんでしょうね

正装した女の子と御両親にすれ違いました。

その日は近所の小学校の卒業式です。

楽しそうに話をしながらゆっくりと卒業式に向かう姿はこの時期だけの

ほほえましい光景です。

 

そんな家族の後姿を眺めながら

❝あぁ卒業式か、あの子は4月から中学生なるんだ・・・・!!

 

・・・とそこまで思いめぐらした瞬間。

大事な約束がボンッ!っと頭の中に浮上。

1月に実家に帰省した際に姪の娘に

「4月から中学生だね。入学祝に何か贈るよ😏」

という自分が発した言葉が頭の中を駆け巡ります。

 

あっこりゃまずい!と会社の事務所入り口前で一瞬動きが固まるオジサン。

 

すっかり忘れてたんです。

❝仕事が忙しくてさ~❞なんて言い訳はできません。…仕事は忙しくてアタリマエ。

口に出して約束したことは守らなくてはいけません。

子供との約束は特にですよね。

 

 

どんなものがいいのかなぁと調べたところ

 ★1位 名入れシャープペン

 ★2位 名入れマグボトル

 ★3位 ポーチ

 ★4位 ブランドペンケース

等々いろいろと出てきますね。

名入れした特別感と実用性があるものが喜ばれるのでしょうね。

でもそういったものは前もって注文をして用意して贈るもの

既に4月は目前、間に合いそうもありません。

 

でもいくらランキングを見ても送る相手の趣味もあるし

本人がホントに欲しいものなんてそこににあるとも思えません。

本人に聞くのがいいでしょうけど

聞いてしまうと『何を贈ってくれるんだろう』という

ワクワク感が薄れてしまうのもつまらないだろうし。

 

ではどうしたら?

やはりここは母親である姪にそれとなくLINEでコソッと

娘が何を欲しがっているか聞いてもらうことに。

 

一呼吸おいてLINEで連絡。

話のきっかけとして❝入学祝を贈るよ~❞から始まり最初は腕時計を提案。

ですがそれは姪の妹がすでに用意したとのことで残念ながら却下。

…一番手っ取り早いと思ったのに…安易な道はいち早くふさがれますね。

 

その後❝●●ちゃんに何が欲しいか聞いてみて お願い🙏❞

と頼んだあと程無く聞き上手な姪が貴重な情報を入手。

 

それは『リュック』

 

但し学校に持っていけるものは当然指定があるので

欲しいのはお出かけで使えるもの

『カワイイ』ではなく『カッコイイ』もので色は濃い緑か黒・・・。

 

❝そうね、もう中学生だからカワイイも卒業だよね❞とあれこれネットで検索しても

掘れば掘るほどいろいろなものが出てきて大混乱。

要はお出かけで使いたいというと個人の好みが色濃く反映されるから

ココで探しても意味がないので一旦保留。

 

そして迎えた日曜日。

ようやく迎えた休日。…最近は繁忙期だから土曜日はお仕事なの。

いつまでもグズグズしていられません。

 

ここは強行突破!

母親の姪とLINEを経由して本人と連絡を取り合うことにしました。

『何を贈ってくれるんだろう』というワクワク感はこの際諦めてもらい

目的を『素敵なリュックを一緒に探そう』という

共通のものに変更。

 

ネットで調べた情報をやり取りして欲しいものを絞り込む方法はありますが

ここはやはり贈り物ですから贈る側も実際にものを見て触って納得したもの

を贈りたい。

 

とても効率の悪い方法ですが実際に売り場に行って写真を撮って送り

話をしながら選んでもらうことに。

 

最初は当たり障りのない所で最寄りのイオンから。

リュック売り場にはズラーっと並んではいるのですが

あらためて見ると黒が多いんですね。

その理由は汚れが目立ちにくくて制服にも合わせやすいのだそうです。

でもなんかどれも一緒に見えるしパット見ゴツイ。

 

 

結局『ワタシ背が小っちゃいから大きすぎるしワタシがリュックに入っちゃいそう』

ということで却下、速やかに次の場所に移動。

 

名古屋のスーパースポーツゼビオならもう少しサイズも取り揃えてあるだろうと

行ったところ、ここもまた気に入ったものはなく途方に暮れた午後の4時。

 

実際にはこれ以上にあれこれ見ましたがそりゃ迷いますわ。

f:id:monoomoi2020:20220321121301j:plain
f:id:monoomoi2020:20220321121324j:plain
f:id:monoomoi2020:20220321121219j:plain
f:id:monoomoi2020:20220321121451j:plain
f:id:monoomoi2020:20220321121428j:plain
f:id:monoomoi2020:20220321121353j:plain

 

このままではらちが明かないと最後の賭けの土岐アウトレットまで一気に移動

ここならスポーツから高級なものオシャレなものまでいろいろな趣味趣向の

ブランドが軒を連ねています。

 

❝数撃ちゃ当たる❞的な発想ですが

ここまでくると❝藁おもすがる❞です。

 

1時間程探し回りましたが中学生になろうかという女の子に贈るリュックって

なかなかないものなんですね。

 

❝所詮、藁は藁でしかないんだな❞とトイレによって帰ろうとしたところ

すぐ近くに覗いてないお店を発見。

 

キプリングです。

f:id:monoomoi2020:20220321121544j:plain

お店の方に許可をもらって写真でやり取り。…ちょっと困ったお客だったかな

お店の方も協力していただいて小柄な定員さんにリュックを背負ってもらった姿を

写真でサイズ感を送り、ようやく少し小ぶりで使い勝手の良さそうなものがあり

とても気に入ってもらえました。…気が利く定員さんに感謝

 

色は黒とネイビー。

内心、ネイビーの方がいいなーと思うのですが色は黒。…店の方もネイビー押しでしたが

黒は譲れなかったようです。

まぁそこは本人の好みですから。

 

私も手に取りこれだけ丈夫な素材ならアクティブに扱っても大丈夫と納得。…私も欲しい

 

あとはお支払いを済ませ発送を受け付けてくれる窓口まで行き送り先を記入して

ミッション完了!👏👏👏🎉🎉🎊

いや~長い闘いでした・・・。

 

春はいろいろなものをそろえる季節。

前もって準備するもの

急に必要になってしまったもの

色々とありますが贈り物は前もって準備しときましょう。

私のように忘れちゃダメです。

 

しかし、あの卒業生の家族とすれ違わなかったらアウトだったなぁ。

 

 

ちなみにキプリングは1987年ベルギーで誕生したブランドです。

 

ブランド独自の素材『クリンクルナイロン』を開発し、バッグを制作したところから始まりました。

 

高い機能性と独創的なデザインで、

カジュアルでありながらスタイリッシュなスタイル。

 

『Live.Light(自分らしく、輝く)』をコンセプトに

前向きな姿勢で生きる方へ向けたアイテム作りをしています。

とのこと。

 

それと対象年齢は30代以上❞ だそうです😰

 

末永くちゃんと使ってもらえるかな?

結局、姪(母親39歳)に奪われたりして・・・😱

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。