ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

転ばぬ先の杖の値上がりにものおもい

万が一の事故に備えて保険に加入するのは当然のマナーです。

自賠責保険は「強制保険」ですから車を所有する時点でついてきますが

大きな事故を起こしてしまった場合、自分だけでなく相手の方にも

十分な補償をしなくてはいけません。

そんな時は自賠責保険より「補償範囲」の広い任意保険にもしっかり入っていたいものです。

至れり尽くせりの保険に入っていれば、安心して車の運転も楽しむことができます。

しかし、保険料については楽しくありません。

 

保険料また上がるんですか?

私、3年満期の保険に入っていまして今年は満期で7月に更新になるのですが

1ヶ月ほど前に保険会社から「満期のお知らせ」と書かれた資料が届いており、

その内容が少々一方的。

毎月の支払いが1000円も高くなるんです!

「保険ってこんなもんです😄」的にしれっと書いてあるんです。

 

いきなり何の前触れもなく『毎月1000円高くなるけどヨロシクね💗』

と言われても全くうれしくありません。

それに私の中ではこれで3回目の値上げ。

最初は「保険料高くなるから毎年更新より3年毎にすれば少しオトクですよ😎」

というからそうしたけど、それでも前に比べたら値上がりだったし

電気自動車に乗り換えたら「500円値上がりします😎」てなことになり

今回また値上げ。

 

納得のいく説明を聞きたいもんだと考えつつも仕事で忙殺されて

「それどころじゃない」って時期で気づけば6月もそろそろ終わり。

 

そんな先日、保険会社から「ご説明と更新をお願いしたいのでお会いしたい」

と連絡が入り早々に話を聞くことになり、職場まで来ていただくことに。

保険会社といっても地元の顔なじみの代理店なんで頼みやすいんですけどね。

保険料が値上げされる理由は?

仕事もひと段落つく午後6時30分、トイレにいって一息つこうとしたら

『お客様が事務所にお見えになりました』とアナウンスが流れたので

トイレ後回しで事務所に戻ると自動車保険の担当のお兄さん。

そこで❝あ~そーだった❞と約束の時間は6時30分だったことを思い出す。

最近は後から思い出すことが多くて困った年頃なんですけどね。

 

事務所の奥のまるでドラマに出てくる警察の取調室のような殺風景な商談室で

事情聴取・・ではなく説明を聞くことに。

 

単刀直入に値上げの話を聞くと私の乗っている「型式AZEO」つまり

日産リーフの事故率が高くなったことと修理費用が高額になるためもあり

値上がりするとのこと。

それを聞いて開口一番出た言葉が「はぁ?またですか?」です。

乗り換えた後、500円値上がりの理由も事故率の多さが理由だったんです。

 

しかし、日本の電気自動車の普及率は最近ようやく1%に近づいたところ

そんな極少な1%の範囲の事故率ってどんだけなの?って話です。

その辺を追及すると説明は「修理費がとても高いんです」の一点張り。

一番知りたい理由の内容が説得力に欠けた返事だったので

『今日は何の説明にいらしたんですか?』と言ってしまおうかとも考えたのですが、

わざわざ来てもらって可哀想なのであえて追求しませんでした。

まあ、少し考えればほぼ間違いなく駆動用バッテリーのリチウムイオン電池の事

なのはすぐにわかります。

電気自動車の値段のバッテリーが占める割合は約30%とのこと。

何か問題があれば修理ではなく交換になると思われるので

「そりゃかかるわな!」ってことです。

 

それともう一つの要因としては、あらゆるものを輸入に頼っている日本、原材料からの物価の高騰と物流の悪化による品不足で、部品などは更に値段が高くなったということも考えられます。

 

ついでにもひとつ根拠のあまりない想像の域を出ない話ですが

今後、電気自動車の普及率が上がるのを見越しての対策なのではないでしょうか?

最近発売された日産と三菱の軽EVは3週間ほどで受注11000台との報道も

ありましたから急激な普及で事故が多発する前に伏線を敷いたのでしょうか?

保険料がお得になるタラレバな話より、世間話の方が役に立つ。

想像すれば値上がりの理由はいくつか思い浮かびます。

実際の話はそれ以上進展もなく、話の内容は世間話も挟みながら保険料を安くする方法に移っていったのですが、担当のお兄さんのお話が

「免許がゴールドだったら12・・いや15%値引きされますよ」というのです。

 

私ね、免許を取得して40年以上経ちますが免許更新の度に強制的に『講習』を受けないと免許をもらえない星の元に生まれた人らしいんです。

「ゴールド免許」などには縁遠い場所にいるのでそんなタラレバな話はかえって

ムッとします。

その後も、これだ!という方法も見当たらず、後は参考程度の話になり

私、何十年のJAF会員なのですが、自動車保険にもロードサービスがついていて

そのあたりが被っているので「JAFは無駄なの?」というと

「無駄ではありません。JAF会員ですと伝えてもらえればレッカー移動の距離によっては保険のレッカーよりJAFがお得な場合もありますから、どちらか得な方を手配させてもらいます」と比較的的確な内容でした。へ~そうなんだという感じ。

 

それと「最近、ドライブレコーダー付き自動車保険ってあるけど事故の証拠としてのドライブレコーダーの画像はどの程度有効なの?」という質問をしてみました。

10年近く前からドライブレコーダーは装着しているのですが当初は事故の証拠として

有効度は低く、事故相手との話し合いがどうしても進まくなった場合のみ、最後の手段として渋々提出するものです、と当時の保険担当者からは話を聞いていたので、今はどうなんだろう?と思い聞いてみました。

すると「今は、事故が起きて警察官が来ると話を聞く前にドライブレコーダーはついていますか?と聞いてきて、あればすぐにメモリーカードを回収してその場で事故の様子を確認するんです。それくらい有効度は上がっています」との答え。

それと「一つ注意しておきたいのは、ドライブレコーダーの画像が、3ヶ月前の物が最後で、その後故障して録画されていなかった、ということがよくあるので普段からこまめに、録画の確認はされた方がいいですよ」とも付け加えて説明してくれました。

 

結局、肝心の値上げのハッキリとした理由はわかりませんし納得のしようもないのですが、「転ばぬ先の杖」は、更に高価になったということで、担当のお兄さんの差し出すノートパソコン画面上の【了承しました】のところをタッチして更新する私なのでした。ちょっと前は本人確認のサインをしていましたが、今は、サインもいらないん

ですって。

 

なんか流され過ぎですよね、やだなぁ・・・なんかダマされたようでイヤ。

 

 

もうすぐ七夕ですね。
短冊に書いた願いが天の川まで届くといいんだけど・・・。

みなさん何をお願いしますか?

私は、「今度こそゴールド免許に昇格しますように🤣」

です。

…上の絵、海の中の昆布じゃありませんよ、天の川のつもりです
…つもりで見てね!昆布じゃない!ワカメでもない!ヨロシクね

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。