ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

心配ないと言われても、そりゃ無理でしょ😱

朝、洗面台の鏡を見たら眠気眼が、真っ赤に染まっていたら冷静にいられますか?

『あら、ウサちゃんの目みたいでカワイイ💗』なんて人がいたら、お逢いしたいものです。

先週、火曜の朝、ふと鏡を見ると突然片目だけウサちゃんの私。

否、ウサギの赤目より、片目全体真っ黒で、まるで宇宙人

 

そして鏡の前で約5分、歯ブラシ咥えて硬直する片目真っ黒なオジサン。

朝からパニクる姿に我ながら情けなくて笑える😄

ガラスの50代😎

❝そういえば眠っている間に目をこすったような気がする❞

❝その時に目をきずつけたかもしれない😱❞

❝間違いない!目のまわりがヒリヒリするし、目がゴロゴロしてなんか変🤣❞

❝そのうち目から血が噴き出すかもしれない❞

などと私の思考は、益々症状が悪化して重症化へむけてまっしぐら。

しかし、とりあえず視界は良好、気分は最低。

当然不安の解決方法として、会社に行く前に最寄りの眼科医院に直行です。

 

視力は左右どちらも1.5以上、老眼である以外は正常であるので眼科医院など

私には縁遠い所。

『なんか怖いこと言われたらどうしよう』と子鹿のような小心者の

ガラスの50代のオジサンは診療開始15分前には、病院の待合室で受付のお姉さんの

目前の椅子で片目を真っ赤に見開いてまだかまだかと間抜けな顔で待っていたのでした。

 

やっぱり人に対する言い方って大事🙄

診察前のお決まりらしい視力・眼圧検査が済んだ後、程なく診察室へ。

「朝起きたらこんなことになっていて痛くはないんですけど・・・」と

院長先生に話をしている間に顔を器具に固定されて部屋は暗くなり

「はい、右の緑の光見て~次左の赤い光見て~」とこちらの不安な気持ちは

ほっとかれて診察はとっとと進み終わったところで先生曰く

「これねぇ結膜下出血でほっといてもなおりますよ、薬もなにも要りません」

でスパッと終了。

もう少し相手の事を考えて、「今日はどうなさいました?」とか

「心配されなくても大丈夫ですよ、元に戻るまでしばらくかかりますがそのまま様子を

見てくださいね」とか言い方ってもんがあるんじゃない?

・・・なんかモヤモヤする🙄

 

まっ大事にはならなかったということで、一安心。

その後、出社して女子社員から「え~どうしたんですかその目」という心配される声と

「キャ~ッ何その目!ゾンビか鬼滅に出てくる鬼みたい!あっち行って!」と罵声を

受ける対象になった事は言うまでもありません。

社内では喜んでもらえたようで、なによりです。

 

結膜下出血とは?少し悔しいから調べてみた

『次は目が赤くなっても眼科医院には行かない!』と決めてはみたのですが

小鹿の心を持つオジサンはちょっと不安。

ちょっとだけ知っておこうと調べてみました。

★結膜下出血とは

  • 結膜下(白目の部分)の小さい血管が破れて出血したもの
    ※白目の部分だけ出血します。黒目の部分には血管がありません。
  • 多少、目がごろごろしますが、痛みはありません。
  • 結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の
    心配もありません。
  • 出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されるので、ほとんどの場合
    心配いりません。

とのこと、目が赤くなっただけなら心配いらないようです。

しかし、そうではないものもあるようで・・・。

★気をつけたい結膜下出血

  • 眼外傷を受けた場合
    ※目の中に洗剤や有機溶剤、毛染め液、石灰などが入って炎症が起こる
    目に鋭利な金属片が入った、ボールが目に当たった等。
  • 痛みやかゆみ、目ヤニを伴う場合
  • 頻繁に繰り返す場合
    動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因(貧血、白血病、紫斑病など)
    腎炎に伴って起こります。
  • 熱を伴う場合

こんな症状も出ているようでしたら自分の症状をしっかり眼科医に伝えて

的確なアドバイスをうけるようにしましょう。

※参考資料 参天製薬株式会社 「気になる結膜下出血」より

 

とりあえずこれだけ知っておけば次回ウサちゃんの目になっても大丈夫でしょうか?

今回行った眼科医院では、「こんなことで来るんじゃねー」といわれた挙句(私のイメージ)

「薬なんか要らんわ!」(私の妄想)といわれ診察料¥2260支払いでした。

でもね、眼科医院によっては早く治まるような目薬など処方してくれる優しく気の利い

たところもあるようなので今度はそっちに行ってみようかなぁ・・とも思います。

でも・・・

突き放すように正直すぎる話をしてさっさと済ます、商売のヘタな眼科医院に行くか

❝早く治るといいですね❞と診察料+薬代の商売上手な眼科医院に行くか

ちょっと迷いますね子鹿なんで・・・。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。