ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

頬を撫でる風に秋を感じました🍂

朝、カーテンを開けて窓の外を眺めると、日差しの強そうな景色に、

「今日も暑くて熱気ムンムンなんだろうな~」と思いつつ窓を開けると

さわやかでどこか寂しげな感じのする秋風が、フワッと体を通り抜

けていきました。

思いがけない涼しさに、秋の始まりを感じます。

 

空の雲を眺めていても、入道雲の出番も最近は控えめで、いわし雲やさば雲が

パラパラ~っと空に広がって、❝夏も終わりかなぁ~❞とは思ってましたが

肌に触れる秋風の感触ほど、秋の訪れを説得力をもって告げるものは無いんですね。

季節の変わり目は、カレンダーを眺めるより体感するものですね。

 

毎年のように秋を感じるとこういった曲が頭の中を流れて感傷的になるのですが

私もすっかり気の弱い年寄りになったのでしょうかね?


www.youtube.com

季節の変わり目は、過ぎて行く季節の名残惜しみ、迎える季節に未来の希望を願うもの

です。

この季節、どんな事を思い浮かべますか?

 

こうやって、あまり感傷的になっていると体まで老け込んでしまいそうになるので

最近は、昼の暑さと熱帯夜でご無沙汰していたジョギングを再開することにしました。

昼間はさすがにまだ暑さも残っていたので、陽が沈むちょっと手前を狙って。

 

アシックスのランニングシューズ、ナイキのジョギングパンツ、アンダーアーマーのシ

ャツと全くブランドの統一性のないダサい格好で、水道水の入ったペットボトルを片手

に握りしめ、のんびり走るオジサンをさらけ出してきました。

 

結果はこんなでした。

 まぁ、いつもよりゆっくり。ボチボチでんな🤓

 

 

しかし今日は、風に涼しさを感じられて走りやすかったですね。

❝スポーツの秋❞ですものね。

 

秋は寒くもなく暑くもない季節、あっちこっち動き回るにはいい季節です。

でも、なぜスポーツの季節といわれているんでしょう?

 

それは「基礎代謝を上げやすい季節だから」だそうです。

人は、冬になると体温を維持するため基礎代謝が上がります。

寒い冬に備えて秋の内からエネルギーを体内に蓄えようとするからです。

まさに『天高く馬肥ゆる秋』、太りやすい季節なんですね。

 

秋は収穫の季節、食卓にはおいしい秋の味覚が並びます。

❝寒い冬を過ごすためなら太っていてもいいじゃん❞という声も聞こえますが

身体の脂肪が増え、肥満になってくると様々な病気を引き起こし

健康寿命を短くしてしまいます。

 

基礎代謝をスムーズに上げ健康な体を維持するためには運動をすることが

最適な方法のひとつです。

 

なので「スポーツの秋」ということなのだそうです。

 

でも、「食欲の秋」も楽しみましょう。ホドホドに😆
…あ~腹へった。

 

「芸術の秋」でもありますね。…あぁ秋は忙しい。



 

最後までお読みいただきありがとうございます。