ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

歯は大切にしましょう🦷じゃないと大損するよ🙄

台風14号が通り過ぎた後は、私の周辺では豪雨+強風が吹き荒れたにも拘わらず

これといった大きな被害もなく一安心でした。

そして台風は湿気を帯びた暑苦しい大気も巻き込んでくれたようで、

一晩で秋模様の空と風に変化しましたね。涼しくなったのはいいのですが

無理やり時間の針を進められたようで少し気が焦ります。

「心の準備」ってのが欲しいですよね。

 今日はすっかり秋の空・・・

 

時が経つと、当然いろいろと変化していくわけなんですが、

私、子供の頃から歯が悪くてとうとう入れ歯までたどり着いたのですが

 

monoomoi2020.hatenablog.com

 

その入れ歯も、支えになっていた重要な歯が無くなり、直し直しごまかして

使ってきたのですが、そのうちごまかしも効かないようになって最後は哀れな姿

になり、その短い生涯を終えました。

まだ総入れ歯ではなく部分入れ歯ではありますが、保険のきかない入れ歯を選んだので

それなりの費用は掛かっているので、痛い損失です。

 

『じゃあもう入れ歯なんかいらない!下顎の歯だけで大丈夫じゃ!』

なんて頑固ジジイなことをいうとどうなるかというと

  • マスクなしで人前で笑えません。…メンタルの強さにもよります。
  • ラーメンが噛めずにいきなり麺が喉になだれ込んでくるので溺れます。
  • 口の中に水を含んでクチュクチュすると、前歯がないので水が噴き出します。
  • サ行の発音が、しゃ・しゅ・しゅ・しぇ・しょっ!になります。
  • リンゴをかじるなんで無理。…入れ歯でもちょっと無理
  • 前歯の無いあたりの髭(鼻の下あたり)は、カミソリを使って剃ると
    皮膚を受け止める前歯がないから確実に皮膚を切って血まみれになる😱

な~んてことになります。

 

そういうことで、また実費で入れ歯を再度お願いして二週間ほど前から

新しいものを使っています。…いつまでもつかなぁ。

前よりも『入れ歯をはめる感』が強いので、毎回ガチャン!

とハメてる感じです。

なんとなく朝から仮面ライダーXエックスな感じです。

        


まっ、そんなかっこいいもんじゃないですけどね・・・

この先もずーっと朝からセタップですよ・・・あ~ぁ

 

じゃあ!よい子のみんなはちゃんと歯をみがこうね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。