ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

ひとりでは気づきにくいけれど、みんなとなら実感できる。

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

瞬間に人生が変わるなんて大事故に巻き込まれるか、高額の宝くじに当選するか

しないと実感することはないですよね?

 

どっちかっていうと人生はジワ~っと変化していくもんじゃないでしょうか。

 

人は一日に最大35000回いろいろなことを決断して生きているらしい。

 

イビキをかいて眠っているとき以外は、体を動かしたり頭を働かすために

大きなことから細かい「どーでもいいこと」までアレコレと35000回決断して

毎日、毎分、毎秒アクセクと生きてるんですよ私たちは。

 

そんな毎日ですから『お!今人生変わった』なんていちいち実感しません。

 

でも個人ではわかりにくいですが、大きな流れの変化で人生か変わったと

感じた出来事はあります。

 

今務めている会社の話です。25年ほど前の「遠い古代」の話🙄

 

当時は田舎の零細企業で、典型的な下請け業者。…今も田舎。

 

会社の売り上げも芳しくなく経営状態もあまりいいとは言えないというか風前の灯。

でもそんな中、居酒屋のヤケ酒の席で出た冗談のような話から生まれたアイデア

オリジナル商品を開発した。

伸るか反るかの勝負!当時は日本最大級の見本市『東京ギフトショー』に出店した。

 

そして初日の開始2時間後、ブースの前は唸るような黒山の人だかり。

 

「こんなにいらないでしょ」ってくらい用意したカタログも名刺もあっという間に

消えて、出店している我々は圧倒されて最後は呆然と立ち尽くすのみ。

 

信じられない光景と状況にうれしいどころか蒼ざめた。

 

「もうこれ以上来ないで」という思いに反して目の前では当時のでかい携帯片手に

『おい!すごい商品があるぞブースナンバー東●●●●すぐに来い!』と叫んでいる

オジサン営業マン達が目の前を囲む。

 

唸る様な熱気の洗礼を受けた結果、手元には今まではハナにもかけられなかった業界大

手の名刺の数々。

 

当然その後は周囲の取引先も大きく変わり会社の進むべき道もハッキリと見えた。

社長の決断と社員みんなの努力の結果だ。

 

今振り返るといろんな人と関わり助けられ、よい事悪い事含めて感謝しかない。

 

あの開始2時間後の人の渦の光景とはひとつの方向に多くの人が動き努力することで

ハッキリ自覚することができる人生が変わった瞬間でした。

 

ひとりではわからりづらいけれど、みんなとなら分かち合える喜びです。

 

 

おまけ

11月26日ジブリパーク上空のブルーインパルス

 

大空をみんなといっしょにまっすぐに飛んでいきたい。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。