ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

CMをどこまで鵜呑みにするのか、難しいですね🙄

歳を重ねる毎に「やっぱりそうだよね!」と納得できることが少しずつ

多くなってきているように思うんですよね。

悟りを開いたとかそんな大げさなことじゃありません。

再認識して「やっぱそうだよね!」っていって腑に落ちるという程度ですけどね。

 

そんな中のひとつに「体を動かす、運動をする、それを続ける」という単純で誰でも

やってることなんです。

今までも何回も腑に落ちてはいたのだけど最近改めて「ボチボチでも運動を続けてきた

けど同年代に比べても体力も筋力もあるし、多少の無理は効くし、何よりも健康で生き

ていられるって幸せなことなんだなぁ…やっぱそうだよね」って自問自答してふと実感

と同時に納得。

この先も健康で明るく暮らすためには運動は必須です。

あたりまえだけどやっぱりそれは真実なんでしょう。

 

前からスポーツジムに通ったりしてましたが、ところどころやめていた時期もありまし

た。

コロナ過でまたジム通いをやめて外を走ることになって、1年程経って 

でも筋力トレーニングはやはり重要だと思い1年以上前から市の体育館の中にある

「トレーニング室 1回百円」に去年の4月から週に2~3回通っていたんですが、

体育館が現在、工事中でして、2~3ケ月全館閉鎖。

 

さて困った、どうしようと考えていたのですが、実は近所の駅近くに

『chocoZAP(チョコザップ)』が半年くらい前にできまして、1回100円じゃ

ないからヤダなーと考えましたが、体育館の工事が終わってトレーニング室が復帰する

までの間だけ通うことにして、さっさとスマホで入会、翌日から通い始めました。

 

lp.chocozap.jp

 

chocoZAPはこんなうたい文句があるんです。


www.youtube.com

 

❝普段着のまま、サッと入って即運動できて着替える手間もなくて、いいですよ❞

ってことなんです。CMみると運動しているのは私服や背広姿ばかり。

 

お出かけついでや、会社帰りにそのままの格好で運動できますよって事が

良く伝わるCMです。

確かに手軽に気楽に面倒もなく運動出来ていいですよね。

CMの中で「5分でちょいトレ!」って言ってますけど5分しかやっちゃダメというこ

とではありませんよ、念のため。

実際、大体皆さん30分~1時間ストイックにやってますね。

運動の重要性を皆さん良く分かってらっしゃる。

 

私は、会社から家に帰ったら、サッとスポーツウェアに着替えて家から歩いて

10分以内にchocoZAPに到着です。chocoZAPから駅までは徒歩1分です。

入口で専用アプリから私専用のQRコードを表示させて入り口横の読み取り用の

カメラにコードをかざすと入口のロックが「カチャッ」っと開錠されます。

帰りも中にあるカメラにかざしますからスマホが鍵なので必須アイテムです。

 

中はそんなに広くはありませんが必要最低限のトレーニングマシーンが窮屈過ぎない程

度にバランスよく置かれています。

マシーンの台数は15人程の人がジムに入ると「何したらいいの?」って人が出てきそ

うなくらいの数しかありませんが、私がいつも行く時間帯は一日の内、一番混雑する

時間帯のようです。

しかし、人の出入りのバランスも良く今のところ、空いているマシーンがなくて

ボーっと立っている人は見たことがありません。

 

来ている方達は大半はスポーツウェアで気持ちよく汗をかいていらっしゃいます。

更衣室もあるので、そこでスーツや私服姿の方はスポーツウェア&シューズに着替

えていらっしゃる方もいます。

 

で、私目線の2割程の方はCMの謳い文句通りの方達で、本当にスーツのまま、私服の

まま、靴もピカピカのビジネスシューズやパンプスで運動しています。

まさにCMで見たまんまです。

 

でも見ていると動きづらくて運動しにくそうですね。

思うように腕を広げたり、足を広げたり曲げたりができないと運動の質も落ちて

しまいます。

また、動きがぎこちなくなりますから関節などを変にひねってけがをする可能性も

あります。

やはり運動するときは、「運動に適した服装」が良いと思います。

だからスポーツウェア&スポーツシューズが存在しているんです。

だからでしょうか、スーツや私服の方は10分で帰ってしまう方多いです。

10分の運動ってどうなんでしょうか、気休めにはなると思いますが

まあそれでも本人が良ければいいんじゃないでしょうか。

10分でも毎日一年続けたら絶対効果はあるはずです。

 

先日、すごい猛者を発見しました。

30代前半の短髪で黒縁メガネのちょっと小太りのお兄さんが

スーツ姿でガンガントレーニングして汗でぐちゃぐちゃになってまして

「家まで遠いのかはわからないけど、汗だくビショビショのまま帰るんだろうな」

すっごいですねーと思いながら見入ってしまいました。

家が近ければ着替えてきますよね、彼の家は遠いんでしょうね。

 

よそのchocoZAPはわかりませんが、ここにはシャワーありませんし、専用駐車場など

もありませんから、ここに来る方は自転車か徒歩しかありません。

それか非常識ですが、近くのスーパーの駐車場に無断で車を停めて来るかですね。

 

で思うんですが、スーツや私服で運動するのはやはり考え直した方がいいですし

chocoZAPがCMで伝えたい事は「手軽に通えるスポーツジム」を強調したいので

あって、スーツや私服の方は早くそのことに気づいて、更衣室でスポーツウェアに

着替えて安全に運動した方が良いのではないでしょうか?

CMを鵜吞みにするのは、いかがなものでしょうか?

という話でした。

 

今、夜の9時を過ぎた辺りですが、これから行こうかなchocoZAP

24時間なんで、利用時間を気にしなくていいんです。

1回100円のトレーニング室は夜9時で閉館なんですよね。

やっぱり24時間はいいですよね。

でもトレーニング室の方がいいマシンがあったりするし小中学生とか高校生が

バスケやバレーや空手とか卓球とかやっていて気合や活気があってこちらも触発されて

がんばれますしね。

それにシャワーがあったりするから運動後に浴びるとすっきりするしなー

やっぱり1回100円は魅力的だよね

でも・・・ブツブツグダグダブツブツグダグダ。一応chocoZAPは期間限定のつもりです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。