ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

コアラになりて~🐨

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

1日だけですか?できれば数日の間の方がうれしいんですけど

私は愛知県名古屋市東山動植物園の「コアラ」になりたい。

野生じゃなくて「動物園の」がいいなぁ🐨

www.higashiyama.city.nagoya.jp

コアラって1日約20時間も寝てるんですよ。

木にしがみついてひたすら寝て過ごす、この世の天国じゃん。

 

動物園ですからワイワイガヤガヤ人が来てジロジロ見られますけど

基本寝てますからね、ガン無視です。

愛嬌を振りまく必要はないんですよね。

 

寝てるだけで人間が勝手に『カワイイ~ッ』って騒ぐだけですから

コアラからすれば、そんなことどうでもいいでしょうね。

 

食べるものはユーカリの葉、結構栄養価は低いようです。

まっ寝てるだけですからそれでいいんでしょう。

 

これはこれでコアラも大変かも・・・

ユーカリの種類も選び放題らしいです。

ユーカリの種類は600種類以上あるようですが、コアラが食べるのは

その内40種類ほど。しかも新芽しか食べない!なんて贅沢な!

 

東山動物園ではオーストラリアから種を輸入して動物園の近くの「平和公園」で

栽培、毎年300本も植え替えているそう、なんか大変な作業だよね。

栽培にも気を遣うんだろうな。

それ以外にも沖縄の名護市、鹿児島の内野浦町、静岡県引佐町の4ヶ所

に分散して栽培しているとのこと。

しかも、台風の被害を受けた場合は、オーストラリアからユーカリを直輸入する

というコアラにとってくいっぱぐれのないとても優遇された最強の環境だ。

こりゃすごい金食い虫・・・金食いコアラですね。

 

 

至れり尽くせりの上に寝てるだけ、寝てるだけでカワイイといわれるのが仕事!

コアラにとっては費用対効果の高い仕事ですね、必死でユーカリを育てる方達は

ご苦労が多い事と思います。

 

コアラっていいなぁ、動物園のコアラってサイコー

数日くらいなら退屈しないかな?

1日だけなら有休休暇使ってでもコアラになりたい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。