ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

憧れの・・・違いがわかる男😎

中学、高校の同級生にはネスレ日本株式会社の就職組が程々いる。
「お茶の里静岡」だからだろうか海外のお茶、コーヒーを生産している会社だ。
地元では名の知れた大企業で、安心・定番の就職先だ。


その同級生たちも大いに働き悩み苦しんだであろうか、かなりの出世をした者もいると聞いた。
高校の同じクラスの同級生で数名ネスレに就職したが、そのうちの一人は、現場作業中に怪我をして総務に移動、長年の注力が実って総務のトップになったと聞いた。
今頃は仕事もひと段落し、会社で余生を送っている事だろう。
陰ながら労をねぎらいたい。

ネスレといえば、やはりネスカフェ ゴールドブレンドであろう。
あのダバダー♪で始まる❝違いがわかる男のゴールドブレンド❞のCMは当時の若者にとっては大人への憧れの象徴だっただろうか。
その憧れの大人はコーヒーに砂糖やミルクは全体に入れてはいない。…私も入れない。
人生の苦みと渋さを感じさせるニヒルダンディーな男、そんな大人への憧れだっただろうか?


www.youtube.com

高校を卒業し、実家を離れ貧乏学生となった頃、喫茶店のアルバイトでコーヒーの味にハマり、金も無いのにコーヒーメーカーを買い込み自分の部屋でも毎日飲んでいた。
年と共にそれも面倒になり、お手軽なインスタントコーヒーをいろいろと試したのだが
やはり何か物足りない、海外の安いものなどは、醤油を飲んでいるようなひどいものもあった。

そして残ったのはやはりゴールドブレンド赤ラベルやらなにやらいろいろなゴールドブレンドがあったがやはり普通のが一番。
いつの頃からか劇的においしくなった、コーヒー豆の渋みがハッキリと感じられるようになった、表示も「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」になったあたりだろうか。
それからは家ではこれだけになってしまった。ストックも欠かしていない。
おかげで近年、軽い夜尿症の一因ではあるので夜は控えるようにしてます。

最近は、コーヒーのお供に、妻が先日、ジェイアール名古屋高島屋の「アムール・デュ・ショコラ」で買い込んだチョコレートのおっそわけを頂いているが、ゴールドブレンドのうまみが増して相性抜群、とてもおいしい。
チョコレートに対して妻は、おばちゃんではなく女子でもなく今も女の子だ。

今時のゴールドブレンドのCMは❝そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする❞らしい、今時の若者はヒーローに憧れているのだろうか?


www.youtube.com

しかし、とてもオシャレなCM、大昔のようなネッチョリと重いアクが取れて、とてもスマートだ。


私も大人の年齢はとっくに過ぎて❝違いのわかる男❞にはもうなれそうにない。
それよりも❝子供のようなオヤジ❞の方が、しっくりとする。
我ながら困った野郎だ。

最後までお読みいただきありがとうございます。