ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

元旦からプチ介護

今年はめずらしく1月1日元旦に故郷に帰省しました。 いつもなら1月3日なのですが今年はコロナ恐怖症の妻を家に置いて 実家に向けて、気楽な一人旅。 ジョン・デンバーの『カントリーロード(Take Me Home, Country Roads)』を 鼻歌まじりにのんびり運転…

とにかく大掃除はどう考えてもメンドウだ😫

とうとうやってまいりました2022年大晦日。 迎春の準備完了で後はのんびりと❝除夜の鐘❞を待つのみでしょうか? 炬燵に入ってミカンを食べながらテレビを見て大笑いしてますか? 今年もお疲れさまでした。 年末恒例の面倒だけどやっておきたい 大掃除の意…

「またあしたね」って伝えられる幸せな毎日がいいよね

毎年この「師走」になると 「新しい年をゆったりとした気持ちで迎えられるように早くなりたいな~」なんて 浅はかで、儚い願いを冬空を見上げながらふと一瞬思うのだけど とてもそんな余裕がないくらいあれこれとせわしく走り回っているのが現実で 溜息をつ…

❝地震が来るぞー❞と言い続けるオオカミ少年の正体

38年ぶりにハワイの活火山マウナ・ロアが噴火。 観光客は赤々と流れる溶岩をバックに写真撮影。 「こんな光景に出会えるなんて幸運だ」と大喜び。 地元に住む人々は生活に影響が出ないか心配で蒼ざめる。 先月はインドネシアジャワ島で地震が発生して大き…

ひとりでは気づきにくいけれど、みんなとなら実感できる。

今週のお題「人生変わった瞬間」 瞬間に人生が変わるなんて大事故に巻き込まれるか、高額の宝くじに当選するか しないと実感することはないですよね? どっちかっていうと人生はジワ~っと変化していくもんじゃないでしょうか。 人は一日に最大35000回…

日本はワールドカップに勝つだけでは生きていけない😱

すご~い!ワールドカップ初戦、ドイツに勝ったぁ~! ヤッター 「見たかこれが日本の真の実力だ~❢」 と大喜びしているが、負けたドイツには輸入品で大変お世話になっている日 豚肉(11.5%)、ナチュラルチーズ(11.0%)、製材(4.0%)、ホップ(3.4%)…

歳を取ったな~と思った時の防寒対策

今週のお題「防寒」 スーパーの完熟柿の爆安「おつとめ品」もこのところ少なくなって 今年も秋の楽しみが、またひとつ終わって淋しいけれどほんのちょっぴり つまんね~季節になりましたね。 柿は甘くておいしいだけではなくいろいろな体に良い成分が含まれ…

部活動は青春の100ページ。

今週のお題「わたし○○部でした」 今回の話の内容と写真は全く繋がりがない。 文章がつまんないなと思われた方はせめて写真を見ていいなと思っていただけたら 幸いだというくらいで考えているのでお構いなく。 因みに写真は岐阜県恵那市小里川(おりがわ)ダム…

人は皆、不安でシンパイダナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 ここ数年の激動に揺れる世界情勢の中、この先の生活に不安を感じている人々が 世界中で嘆きの日々を送っている。 常に不安が付きまとっている生活環境では人類のほぼ全員、慢性的な心配性に 陥っているに違いない。 常に「シン…

これも仕事ですから・・・😅

先日、新規取引先から納品した商品についてお話したいことがあるとのことで 急遽呼び出されてしまいました。 「商品に何か不具合が発生したんだろうか?不良品が入っていたのだろうか?」 不安と緊張が入り混じる暗~い気分で、若手の社員と一緒に出掛けてい…

不味いものを食べて腹が立った後は、偶然だけど何十年ぶりの登呂遺跡で3年ぶりの登呂祭り

修善寺の帰りに少々遅めの昼食をということで、沼津港飲食店街へ。 でも実は、前日からの自制心を忘れた食べまくりで❝そんなに一生懸命食べたくない❞ と思っているのだが、❝新鮮な海の幸を堪能したい❞というリクエストもあり ❝昨日お宿の夕食のバイキングで…

雨が降っても伊豆修善寺小旅行♨

雨の日は、移動日和と割り切ろう☔ 伊豆は何年ぶりだろうか、夫婦そろって修善寺へ一泊旅行。 ひと月前から、あれこれと下調べをして、天気は秋晴れという前提で 『あそこに行こう、この絶景が見たい』と期待に胸を躍らせてはいたのですが、 移動初日はご覧の…

矛盾が生み出す納得の秋の味覚🍂

今年も見つけちゃいました。 とてもお得な秋の味覚 機が熟すのを待っておりました。 柿の最高な味覚の最終形態、半額になった完熟ぐじゅぐじゅ 柿が一番おいしい状態なのに、なぜか半額! 陸と海 昼と夜 そして完熟と半額。 相互に矛盾する二つの要素、しか…

ジブリパークもうすぐプレオープン!まずは愛知県民からね😅

『元愛知万博(2005年)会場の抜け殻 モリコロパーク内にジブリパーク作ってます』ということで とうとう今月! プレオープン(開演前内覧会)です。 愛知県民の内覧会は10月15日・10月23日予定。 当日は愛知県民である証拠(身分証明書)が必要だよ。…

タイミングの良し悪し

金曜の朝、朝食のパンをかじりながら考えてたんです。 ❝今日はキチッとキリがいいところで仕事も終わりそうだし 早く家に帰って夕食の後に久しぶりに映画館でゆっくりしたいなぁ❞って、 ウキウキと期待に胸を躍らせて、どの映画観ようかなって、ニヤけていた…

10年経っても飽きない臨醐山黒酢が好き💗

『黒酢を飲むと体にいい』などとテレビで盛んに言われていた頃 近所のスーパーの多種多様なお酢が並ぶ棚に、質素だが上品なパッケージの この黒酢が目に入り「試しに飲んでみっか」と我が家で飲みだしたのが最初。 元々酸味がそれほど強くなく、水で薄めるだ…

季節の到来を告げる銘菓 栗きんとん🌰

この季節になると毎年じわ~っと喜びを実感するんです 栗きんとんの発祥地の近くに住んでてよかった~って。 毎年ありがたくいただいております。 そして毎年悩みます。 『すや』にするか『川上屋』にするか・・・。 色が濃く栗の風味が強く柔らかい甘味の『…

収穫の季節。新米もいいけど赤飯もいいね😄

すっかり秋になったとはいえ、日中はまだ少し暑さが残っています。 それでも、もう稲刈りの季節ですね。収穫も順調に進んでいるでしょうか? 周辺の農家の方達も大忙し、お疲れ様です。 今年のお米は豊作でしょうか? ツヤツヤにふっくら炊けた新米のご飯。 …

歯は大切にしましょう🦷じゃないと大損するよ🙄

台風14号が通り過ぎた後は、私の周辺では豪雨+強風が吹き荒れたにも拘わらず これといった大きな被害もなく一安心でした。 そして台風は湿気を帯びた暑苦しい大気も巻き込んでくれたようで、 一晩で秋模様の空と風に変化しましたね。涼しくなったのはいい…

かさぶたって剥がしたくなりませんか?

3週間ほど前になりますが、長年使っていたリクライニングチェアというか パーソナルチェア、どっちなんでしょうね? とにかく毎日座る私のくつろぎの椅子が、合皮の表面はボロボロ、ところどころ 破れて中の白い綿のようなクッションが丸見え、さらに骨組み…

冷蔵庫の奥にところてん😲

冷蔵庫ってものはとても便利ですよね。 普段食べる食材から、醬油・ソース・ドレッシングや漬物等いろいろ詰め込んで 中には、『すぐには食べないけどそのうち食べよう』とか『少しづつ食べて楽しみた い』というようなチョコレートやプリンやエクレアやら冷…

最大の願い

大型で非常に強い台風14号が、鹿児島県を暴風域に巻き込みながら北上 とのこと、気象庁も大規模な災害が発生する可能性があるとして 鹿児島に特別警報を発表しています。 被害が最小限になるよう避難など積極的且つ迅速に行動していただきたい。 「数十年…

頬を撫でる風に秋を感じました🍂

朝、カーテンを開けて窓の外を眺めると、日差しの強そうな景色に、 「今日も暑くて熱気ムンムンなんだろうな~」と思いつつ窓を開けると さわやかでどこか寂しげな感じのする秋風が、フワッと体を通り抜 けていきました。 思いがけない涼しさに、秋の始まり…

信じてしまった者に罪はない

40年程前の学生時代の話になりますけど、当時の名古屋駅周辺の歩道を歩いていると 若者をターゲットに、スーツ姿でアンケート用紙を片手に怪しい勧誘をする輩が、 何組か並んでいる光景をよく見たものです。 当時世間知らずの恐れ知らずで好奇心旺盛な私は…

家に帰ったら仕事のことはきっぱり忘れたい・・・なぁ

仕事をしている人、させられている人。 仕事とどう向き合っているかにもよりますが、どちらにしても 重い責任がのしかかってますから、家にいても気になったりしますよね。 『あっアレやっておくの忘れてた』なんて急に思い出したりしたらさあ大変。 頭の中…

暑い夏には、むさ苦しいキャラがピッタリ😅

夏といえば『七人の侍』 七人の侍 三船敏郎 Amazon ❝どこが夏?海も砂浜もビキニの女の子も陽に焼けた細マッチョなお兄さんも出ないし❞ という声が聞こえてきそうですね。 確かにこの映画に出てくるのは、むさ苦しいフリーの侍のオジサン達と貧しい村の お百…

椅子が合わないのか?尻が合わないのか?

7年前にリサイクルショップで買ったリクライニングチェアが、どうも最近、 長時間座れない、尻が痛くて2時間も座っていられない。 映画1本分耐えられるかどうかというところ。 長年の尻圧のよる鍛錬?のおかげでクッション性が無くなって固くなってしまっ…

今年のお盆も、花火が見れた😚

昨日の晩は、テレビの天気予報も「台風上陸!」といってたから 今年はお盆の花火は諦めていたけれども、夕食を食べていると、遠くから微かに感じる 花火の重低音。 妻と一緒にそそくさとベランダへ出ると少し遠くに見える光景 地元のお寺さん主催の小規模な…

心配ないと言われても、そりゃ無理でしょ😱

朝、洗面台の鏡を見たら眠気眼が、真っ赤に染まっていたら冷静にいられますか? 『あら、ウサちゃんの目みたいでカワイイ』なんて人がいたら、お逢いしたいものです。 先週、火曜の朝、ふと鏡を見ると突然片目だけウサちゃんの私。 否、ウサギの赤目より、片…

洗った後はつけ置きで、汗の臭いカット😲

今週のお題「最近洗ったもの」 汗の季節は、洗濯物も多くなりがち。 仕事であれ、外に遊びに行く際も、一日中身につけている洋服には 体中から噴き出す汗が染み込んでいます。 家に帰ったら洗濯機でしっかりと洗うのですが ❝ちゃんと洗ったのに、なんか汗臭…