ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

気がつけば大晦日、今年も反省とくる年への願い😄

晦日なんですね。二日前の大掃除の最中にようやく実感しました。

頭ではわかっていても今の季節も実感できない生活をしている様では、この先が思いやられますね。

年相応に、余裕のある落ち着いた生活をしないといけません。今年の反省です。

時間は流れるものではない・・・誰でもわかっちゃいるけど世界の誰かがわざわざ言った言葉

「時が経つ」とか「時間の流れ」とか「無駄な時間を過ごした」や今なら「今年も一年早かったですね」とかなにかと「一日は24時間」という意識で生活してしまいますね。

私も全くそんな中で生活しています。「時間がもったいない」といってあれこれと忙しい毎日。

しかし、そんな自分の生活をちょっと斜めの視点から覗いてみると時間なんて関係なくやれることを精いっぱいこなして懸命に生きている自分の姿がみえて誇らしく感じるものです。

自分以外の人達もそう。時間に迫られていろんな事で努力する姿は活力にあふれ頼りがいのあるものです。

時間は流れるものじゃなくて、その中にいる人たちの生き様が大切なんですよね。

来年は、時間を意識しすぎないように時間の壁越しに見える風景を時々眺めるようにしようかな?

「時間をゆっくり楽しむ」来年の目標のひとつです。

さて、今日は大晦日、今年から来年に向かっていく様をのんびり眺めます。

ゆく年くる年のせめぎ合い・・・のんびり過ごしましょ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。