ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

異常気象の青空-季節を超えた美しさ

朝、外に出て空を仰ぐ。雲一つない青空が目に覆いかぶさって、つい口に出してしまった「あぁ~い~てんき🌞」周りに人がいなくてよかったぁー、でもいてもいいか。上を見ればウソでないことは一目瞭然、この清々しい朝を共有できる人がいるのも幸せなことかもしれない。誰もいないから、ついでに両腕を目いっぱい伸ばしてのびをした、青空が気持ちいい。

それにしてもこの青空、冬らしくない程青い。これも異常気象の恩恵か。
もうすっかり春の空にみえる。
しかし、どの季節の青空を眺めても飽きが来ないのはどうしてだろう。

ちょっと前にテレビで『面白映像100連発!』的な番組で、研究施設に二十年以上

隔離されていたチンパンジーが、施設の閉鎖の為、動物の保護施設に移されて初めて外の世界に出たとき、生まれて初めて空を見上げ、信じられない物を見たときの驚きと、美しい絶景に見入っているような見開いた目の複雑な表情にチンパンジーの心の声が少し聞こえたような気がしてとても感動。
やはり青空には地球上の生き物のDNAに擦り込まれた何かがあるに違いない!

この地球に生きるすべての生き物はなにか通じるものをお互いに持ってるんじゃなかろうか。

さあ、みなさんいっしょに歌いましょう♪ いちにのさん!ハイ!

今日の朝は、なんとなく平和な気分になりました。

よその国では戦争中ですけどね、無くならないまでも早く収まるといいですね。
明日の朝も平和な気分になれますように、明日も晴れるといいな😄

 

※今回のタイトル、AI使ってみましたぁ、カッタイッスね。・・・もうカチカチ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。…こっちもカチカチ?