ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

一度はおいでよ瀬戸物祭り👨🏿‍🤝‍👨🏿👩🏼‍🤝‍🧑🏽👫👩🏻‍🤝‍👩🏻👩🏼‍🤝‍🧑🏻👩🏻‍🤝‍👩🏻👩🏽‍🤝‍👩🏼👩🏼‍🤝‍🧑🏾👩🏿‍🤝‍🧑🏾👩🏿‍🤝‍🧑🏼👨🏿‍🤝‍👨🏻

瀬戸物祭りには,なんと36万人が訪れたということで大成功だったようだ。

来場者の足となった名鉄瀬戸線も売り上げ倍増!儲かってさぞウハウハなことだっただろう。

そして「庶民の足」だけじゃない。年に一度、この日だけは❝名鉄瀬戸線ここにあり❞なのだ。

電車から降りる大量の来場者が狭い改札を速やかに通過するようスピーカー片手に

大声で誘導するダンディーな制服の古参の駅員たちの、鼻息が荒いのも頷ける。

 

そんな名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅の改札を駅員の鼻息にまみれながら、私と妻は無事に改札通過。

ちょっと覗きに来てしまいました。

しかし改札を出ると駅周辺のドドーッと渦を巻くような土石流の如き人の流れに、あっという間に飲み込まれてしまいました🌊🌊🌊😲

駅の改札もパルティー瀬戸裏の広場でも人・ひと・ヒトの大盛況。

尾張瀬戸駅前の瀬戸川に沿って趣も様々な器が並んだ出店がズラーっと並びます。

瀬戸川沿いのホテル・ルートインはなんと祭りの前日グランドオープン!初祭り

私からすれば普段はどんな陶器のご商売をされている会社なのか全く知りませんが

型を使った量産の物から、本格的なロクロウをひいて制作されたものもあり、

洋食器、和食器とあまりに多すぎて目移りしちゃう。

でもその中に、毎日使っても飽きが来ない自分らしいお気に入りの一品が見つかるか

もしれないと思うとワクワクして一軒一軒、一品一品ジーっとじっくり見入ってしまいます。

地面から湧き上がる熱気と体から噴き出る汗もなんのその!

店を覗く視線も皆さん暑いものがありますね。

この日のために早朝から遠路はるばるいらしてる方もいらっしゃるでしょうね。

ごめんなさい、私達家を出て電車にのって20分で着いちゃいました 🚠🚠🚠

 


裏通りだって負けちゃいません。

深川神社の通りとその横に通る銀座通り商店街。

瀬戸川沿いのメイン会場にはない吹きガラスの工房や水晶などの置物、和風雑貨等

の趣のあるお店があり掘り出し物やお宝が見つかるかもしれません。

銀座通り商店街の中は写真がまともにとれないくらいの人混みでしたが、古い建物も点在しており、それらを昭和ノスタルジックでハイカラにリノベーションしたカフェや雑貨・ファッション、焼き物体験・アートギャラリーなどが立ち並び、普段はゆったりと楽しめる商店街です。・・・瀬戸物祭りの人混みでは雰囲気が台無しです👪👨‍👩‍👦👨‍👨‍👧‍👧👩‍👩‍👧‍👦👩‍👩‍👦‍👦👩‍👧‍👧👨‍👦👨‍👧‍👦

観光で瀬戸市にお立ち寄りの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

seto-ginza.com

こんな瀬戸物祭りですが、夜には花火が上がったりして夏祭りらしい楽しいひと時を過ごせます。

今年はすでに終わってしまいましたが、ご興味があれば来年9月の瀬戸物祭り

お気に入りのお茶碗やお皿探しはいかがですか?

私達は歩き疲れたので家まで20分で帰ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

あ~疲れたけど楽しかった😀