ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

疲れる朝から心躍る日に!音楽で一日スタート

寒暖差の大きい今年の冬、車にスタッドレス装着率高いんじゃないでしょうか?雪の多い地域の方にとっては冬の必需品ですね。

私の住む地域では雪が降ることはありますが、朝方道路が凍結することもこの季節、せいぜい2回ほどでしょうか。なのに結構スタッドレス多いです。

しかし、私はスタッドレスタイヤは持っていません。天邪鬼な性格だからというだけではありません。
年に2回のためだけに何万円も出せませんし、通勤等に困ったら交通機関を使います。スタッドレス代で、どんだけ電車に乗れることか。
それに季節が終わったら外して保管しておくのも面倒。

 

先日の朝も、外を見たら一面雪化粧、道路表面は凍結して朝日で光って見えるので迷うことなく電車でGO!
歩いて5~6分で駅に到着。

こうやってたま~に通勤時間のホームに立つと感じるんですが、ローカルな風情の駅ってのも影響するのか、向かい側のホームできちんと整列している人たちの表情が重い。
ホームの雰囲気も、朝から疲れがうつりそう。

毎朝ガッチャンガッチャン、同じ動きしかできないロボットみたい

でもこの人たち、会社に行く日は、毎日同じ時間に家を出て、ホームの同じ乗車口に並んで、隣を見れば話はしたことないけど同じ顔ぶれが並び、電車に乗ればその車両の顔ぶれもいつもと同じ。まるで判で押したように同じ毎日の繰り返し、同じ動きしかできないロボットみたいで窮屈で疲れるだろうな~。

せめてホームに音楽でも流れていればいいのに、毎日違う曲流してさ。

KANの「愛は勝つ」とか怒髪天の「どっかんマーチ」とかウルフルズの「ガッツだぜ!」とか朝からアドレナリンMAXでホームの雰囲気もエネルギッシュに変わるんじゃないですか、逆に朝から疲れますかね?

今日も一日、「心躍る日」になるキッカケになると思うんですけどね。

 


www.youtube.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます。