残暑の中、走る作業員と🏃♂️💦粛々とすすむ秋支度🍁🍂
愛知県瀬戸市、とある場所の光景。
秋にはふさわしくない、痛いほどジリジリと照り付ける炎天下の中。
遠くから徐々に迫りくる❝乙女の祈り❞のメロディーにのって走るゴミ収集車と
それより早く、華麗なフォームで駆け抜けて行くゴミ回収の若い作業員。
「いつもご苦労様です」と思いつつ、こちらもつられて大量の汗が吹き出してきそうな光景だ💦
この時の気温は32℃。
その後も彼は手際よくゴミ袋を回収してまた走って行った。・・・熱いし暑い。
こんな秋とは思えない日中の夏の日差しの中、テレビのニュースでは冷たい飲み物や食
べ物のほか❝ひんやりグッズ❞が販売時期も延長されてか例年以上によく売れているとのこと。
我家の夕食も、いつもならそろそろ簡単でお手軽な鍋料理がお目見えする頃なのだが、
この暑さでは、なかなか食べる気にもならず、キッチンのストックに置かれているミツ
カンの鍋つゆの消費期限が2023年10月に迫っているのを不安そうに眺めている妻。
彼女なら期限が切れたとたんに迷いなく捨ててしまうだろう。
早く涼しくなってくれないと、もったいないことになりそう、2個もあるし。
昨晩は空も良く晴れ「中秋の名月」を、月の光を浴びながらとてもきれいに観賞することが
できました。平安時代から伝わる行事ですから家庭円満を願いつつ、しばらく眺めていました。
「月見のお供」こちらも粛々と、月見団子の代わりに毎年恒例の「川上屋の栗きんと
ん」を中秋の名月を眺めながらいただいて、歩みののろい秋を待つことにしました。
来週からは涼しくなるようですね。
最近は外を走っていないので、散歩代わりにボチボチ復活しようかな。
最後までお読みいただきありがとうございます。