ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

成人式の来賓のスピーチではないですが、ちょっと希望を込めてエールを送ろう

1月も4日になるとそろそろ仕事のことが気になりだすのではないでしょうか?

営業ならば新年初日は得意先にご挨拶巡りで大忙し、ZOOMなどを使えば

更に遠方とも挨拶ができるので忙しさ倍増でしょうか?覚悟しましょう。

弱さとは苦しみを受け取ろうとしない事・・・どこかの誰かさんの言葉

どの企業もコンプライアンス(法令遵守、倫理や道徳社会的な規範を守る)を意識しだして久しいですね。

特に就労時間の厳守は比較的守られているように思えます。

限られた時間ではあるので、できるだけ時間内にどれだけ効率よく仕事をこなすかを率先して

皆さん懸命に働かれていると思うのですが、中には「就労時間を適当に過ごして定時に

なれば帰ってもいい」という考えの方達も程々の割合でいるようですね。

就労時間厳守ですから間違ってはいないでしょうが、そういった方達は最終的には頼りになら

ない存在になる可能性が高いように思えます。

それとは逆に「限られた時間をフルに使って仕事に没頭する」という考えの方は

次から次へ仕事をこなしていくと仕事が集まってくるようになり実力が向上します。

時には就労時間を超えることもあるでしょう。・・・倒れるほど働いてはダメですよ。

そしてその結果、誰もが認める頼れる存在になり出世していきます。

苦しみを多く受け取りそれを乗り越えられないまでも経験した人は強くなります。

 

これからの若い世代には苦しみを受け取れる人が多く世に出ることを期待します。

 

今苦しみを受け取っております。・・・乗り越えられるかな?

1月1日の午後になって咳き込みと熱が出てきました。

2日は実家に帰るつもりだったので、やだなぁと思いつつ地元の休日急病診療所

に駆け込みました。案の定診療所は大盛況、6時間後ようやく薬を頂きました。

結果、新年早々初コロナでありました。その後、自宅で監禁されましたが熱が下がらず

現在も格闘中です。

食欲がわかず、2日の昼はリンゴが1個。もう監獄に入れられた気分です。

コロナがまた蔓延しているようです。

みなさん、手洗い、うがい、再度徹底しましょう。

熱のせいで頭が痛いのでもう寝ます

最後までお読みいただきありがとうございます。