ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

真夏の刈谷に身の毛もよだつ妖怪大集合😱

夏休みだぁ!ということで先日久しぶりに、人でにぎわう刈谷ハイウェイオアシス

ちょこっと立ち寄りました。この日は灼熱の行楽日和💦👨🏿👩🏿🌞。

kariya-oasis.com

ここは伊勢湾岸自動車道刈谷SAにある施設。

高速道路はもちろん、一般道からも入ることができ、中には観覧車や遊園地🎡

そしてサービスエリア特有のお土産コーナーや気分も胃袋も緩んだ方達のための

あらゆる❝高カロリー&おいしいもの❞満載のフードコート。

そして1階フロアの産直市場では地元の野菜、フルーツ、肉、魚、等新鮮な食材を販売

しているエリアと地元では有名なえびせん専門店「えびせんの里」などもあり県外、

県内の夏休みを満喫しているお客でごった返している、超?人気のスポットです。

お盆休みで賑わっている施設内

そしてここには、猛暑の夏の愛知県にふさわしく、強い日差しの下ではありがたい

ミスト噴水付き水遊び場があります。

子供たちは水着の子も普段着の子も全身水浸しになってはしゃいでいます。

但し、子供に交じって大人も一緒にはしゃげない空気満載の場所なので大人は

ジリジリと照り付ける日差しと熱波に耐えながらタオル片手に大汗を拭きながら

水と戯れる子供たちを見守るしかない、子供は天国、大人は忍耐の場所🥵

 

はしゃぐ子供達を横目に見ながら階段を上っていくと地元紹介の市民ギャラリー2階の

窓に気になる文字が…「妖怪大集合」

この時期のふさわしい展示内容、怖いもの見たさと暑気払いも兼ねて、ちょいと覗いて

みることに。

 

ギャラリーの中は意外に広々として壁にはこの地域で大ヒット曲であろう「刈谷音頭」

刈谷小唄」の展示がありますが、全く知らないので共感できず困ったものです😜

さて困った、音符読めないし、どんな曲か知らないし…

ふと横を見ると妖怪大集合のポスター発見、2階で展示しているとのこと。

どんな恐ろしい姿の妖怪が見られるのか楽しみです。

少し緊張と期待をしながら上がって行くとそこには恐ろしい光景が…

全くありませんでした。

なんて発想豊かでかわいらしい妖怪たちでしょうか。

画もかわいいのですが、どんな妖怪なのかも説明があっておもしろい。

更に向かい側には幼稚園児たちの作品も展示してありました。

こちらもとてもgood👍です。みんなの手形で作成時の様子がみえてきて楽しそう😺

手形のウロコの魚がとても好き

暑気払いのつもりが、心があったまってホッコリしたところで、ちょっとトイレで

一休み。ほどほど年季の入った薄暗薄汚れのトイレですが、便座に座ると目の前に

こんなものがありました。

史実と昔話の融合でしょうか?城を守った大入道の話、その正体は…。

こういった話は好きですね。これも妖怪大集合のひとつなんでしょうか?

トイレの扉にまで展示?・・・なわけないですよね😅

 

その後、このトイレにはウォシュレットが無いことに気付いて焦りまくる私でした。

・・・オシリがヒリヒリして痛~い😢

 

因みに別のところには「デラックストイレ」もありまして豪華な設備と落ち着ける

空間がとてもいいです。お尻も安泰です。

操作ボタンは非接触型、壁にはなぜかヘラクレス?のデラックストイレ



えびせんの里」で好物の❝たまねぎせんべい❞を2袋買って帰りました…めでたしめでたし

ここの煎餅はどれも美味くてハズレ無し!おすすめです。

www.ebisato.co.jp

たまねぎせんべい無くなったらまた来よ🍘



最後までお読みいただきありがとうございます。