ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

絞れない!優柔不断なのだろうね。

今週のお題「感謝したいこと」

 多くの人同様、過去から現在まで感謝ばかり。

世の中感謝のかたまりだ。

文句も多いけど、それより勝っているだろう。

この先も、もちろん同じ。

人に対しての感謝は、きりがない。

特に身の回りは、言葉にもならないので

おおざっぱに、この世の中に対して少し感謝の言葉を

😄 世の中様へ

日々、数えきれないほどの喜怒哀楽を

提供してくれてありがとう。

悩み苦しみを多い世の中ではあるけど

ほんの小さな幸せだけでも大きく感じて

生きていけます。

朝、自宅で目覚まし時計で起きるところまで考えても

この建物を建設するのにどれだけの人が関わり

汗水流したことだろう。ありがとう。

自分が寝ている布団はどこかの会社で

人が作った専用の機械によって生産され流通に乗って

私の手元に届き今日もぐっすり寝れました。ありがとう。

けたたましい音で目を覚まさせてくれた時計も

どこかの国のおばちゃんがおねえちゃんかお兄さんが

作ったものだろう。

ここに届いてやくにたっていますよ。ありがとう。

・・・・起きただけでも感謝のきりがない。

人に疲れている一部の方へ 

世の中、あたりまえのことはなく、

必然、偶然混ざり合いながら成り立っている。

一人で自由に生きていきたいと言っている人がいるけれど

どう考えればそれは実現できるだろうか?

地球のどこか前人未到の地で野生の動物に交じって

草や木の実を食べて生きていくのか?

いっそのこと火星に一人で済めばいいのだろうか?

現実にできたとしても、どれだけの人が一人を火星に送るために

どれだけ努力し悩むことだろうか?

 人との関りがあって人生。

人から褒められたら素直に喜んで

人から悪口言われても大抵自分とは関係ない言いがかりなので

『そうなんですね』と一言いってあとは無視。

人をだますような輩もいるから嫌だけれど

人に騙されない術を身に着けて

人を信じる術は、忘れないように

それと感謝の気持ちもお忘れなく。

少しは生きやすくなるかもしれません。

 

それと、書きながら、一袋7個入りで398円の形が少し歪んでいる林檎

を食べたのだが、とても甘くておいしいのに一部変色していていきなり苦みのある妙な味がした。

この偶然にも『不味かったけど楽しかった』と感謝したい。

f:id:monoomoi2020:20201129110633j:plain

 変形して傾いてはいるけれど、小綺麗なものよりも多少のリスクはあるが大抵はこれで

『甘くておいしい』。

 

今も好き勝手に書き込ませてもらっているこの場にも感謝したい。

 

貴重なお時間お供いただき、ありがとうございます。