ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

ジブリパークでモリゾー・キッコロ再燃か?

この寒さ厳しい季節に冷たい風が吹き抜ける公園に行きたいという人は

まるで風の子ですよね。

タツに入ってテレビ見て笑いころげてた方が、楽でヌクヌクだし、

外に出るのがめんどくさい

 そういう時に限って気になることが頭を駆け巡るんです。

ジブリパークって作ってんの?今どうなんだろう?』

気になって仕方ない。

ということで自宅から車で約30分、久々にやってまいりました、

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』

皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?

2005年3月25日から9月25日まで開催された、

万博の跡地でございます。

あぁなつかしい!パチパチパチ・・・

 

f:id:monoomoi2020:20210116224812p:plain

2005年 愛知万博最終日の懐かしい一コマ

f:id:monoomoi2020:20210117005436p:plain

2005年 愛知万博最終日の懐かしい一コマ 観覧車からの風景

 

今では利用目的がはっきりしない万博の抜け殻的な ❝終わった感❞満載

のただのひろーい公園です。

f:id:monoomoi2020:20210116223202j:plain

f:id:monoomoi2020:20210116230710j:plain

冷たい風が身に染みる広場の一角

 

ジブリ作品は海外でも評価高いですよね。 

私が気に入っている作品は

となりのトトロ】【天空の城ラピュタ】【風の谷のナウシカ】【コクリコ坂から

でしょうか。

特に田舎のそのまた奥の秘境育ちの私にとって、となりのトトロの世界観は

心にしっくりくるものがあり好きです。

特にまっくろくろすけは子供の頃実家の古びた倉庫の

暗い屋根裏で見たことがあります。

確かに(あんな感)じでしたよ。

じーっと見つめていると出てきてました。

 

ジブリパーク5か所のエリアに分かれるようです。

① 青春の丘エリア

ジブリの大倉庫エリア

もののけの里

④ 魔女の谷エリア

⑤ どんどこ森エリア

f:id:monoomoi2020:20210117000635j:plain

 

今回は寒さに耐えられず長居は避けたいという軟弱な理由から

このうちのほんの一部の今現在を覗いてみようと思います。

絶対に期待して見てはいけません。

 

 

今日は駐車場に入る手前でこんなことが表示されていました。

f:id:monoomoi2020:20210116223310j:plain

 サツキとメイの家休業のお知らせ】

去年の7月から見れなかったんですね。

ちゃんと調べてくればよかった、なんという失態。

せっかく見てみようと思ってきたのに出鼻をくじかれてしまいました。

しかし逆に(絶対にのぞいてやるー)という気になりつつ駐車場代金をお支払い。

自動発券機があるのになぜかご丁寧に人がいるんですよね。

f:id:monoomoi2020:20210117002411j:plain

 車から降りると、ちょうどリニモ(日本でここだけの磁気浮上式リニアモーターカー)

 が駅から出るところでした。

万博にいらっしゃったことがある方なら『これに乗って万博会場に入ったなー』

って懐かしく思う方多いのではないでしょうか。

まだ運行していますよ。

今は主に学生の通学の足として使われることが多いようです。

駅沿線周辺には高校1校、大学8校もありますからね。

その他イオン長久手 長久手古戦場 トヨタ博物館 IKEA長久手

等のアクセスに利用できます。

私は車で移動してしまうので万博以来使っていません。

たまには、リニモでのんびり散策するのもいいもんでしょうね。

ここの駅名も今は【愛・地球博記念公園】ですが、

ジブリパークが出来たら当然

ジブリパーク駅】に名前変更でしょうね。

リニモネコバスにならないかな。

 

駐車場を抜けた先は万博当時のメイン通りが今も左右に伸びています。

f:id:monoomoi2020:20210117110939j:plain

右を見ると万博当時は三菱館があった方向。今も観覧車健在です。

 

f:id:monoomoi2020:20210117111823j:plain

左を見るとモリコロパーク内を走るバス。いったいどこに行くんだろう。

正面を見るとこれも万博当時の下に降りるエレベーターがみえてきます。

この辺りはジブリパークの❝青春の丘エリア❞になります。

f:id:monoomoi2020:20210117112237j:plain

 

f:id:monoomoi2020:20210117112655j:plain

ガタゴト疲れた音を立てながら 降りていくエレベーターを降りると

白い壁り囲われたエリアが現れます。

f:id:monoomoi2020:20210117113154j:plain

 

f:id:monoomoi2020:20210117113336j:plain

仕切られた白い壁の上に青春の丘エリアという青い文字の表示がみえます。

その近くには工事許可など詳細情報がありました。

このエリアの整備工事だけを来年の2月28日までに完了予定なのですね。

隙間からのぞいた限りは、まだまだこれからっていう感じでしょうか。

 

f:id:monoomoi2020:20210117114246j:plain

先に進むと怪しく笑うモリゾーキッコロがお出迎え。

笑顔が疲れ果てて顔が引きつってみえます。

ジブリに便乗してもう一度スポットライトが当たる日が来るといいですね。

なんとかトトロ様のお力で・・・。

ジブリファミリーには入れてもらえないでしょうけど

なんとかコラボできるといいですよね。

 

怪しい笑いから抜け、その先は❝ジブリの大倉庫エリア❞になります。

ここは、向かって右がアイススケートリンクで左は屋内温水プールがあります。

かなり以前に温水プールは一度だけ利用したことがあります。

とても広くて快適で楽しいプールだったのですが、人の入りは今ひとつでしたね。

夏は子供達で連日にぎわっていました。

たしかウォータースライダーがあったように思います。

f:id:monoomoi2020:20210117115016j:plain

手前がアイススケートリンク、奥が屋内温水プールジブリの大倉庫エリア

f:id:monoomoi2020:20210117120313j:plain

アイススケートリンクは【やってるよ!】です。

以前、浅田真央アイスショーが、ここで開催されたのですが、高価なチケットが即完売だったので見ることができませんでした。

 

アイススケートリンクはそのままなのですが、温水プールを現在工事中のようです。

素人目ですが、建物は壊さずに中を改装しているように思えます。

f:id:monoomoi2020:20210117121007j:plain

温水プール内、改装中❓解体中❓

f:id:monoomoi2020:20210117121310j:plain

 

このジブリの倉庫エリアはジブリ作品の保管・保存・ 展示を目的としていて

完成予想スケッチなどを見ると高い天井のある大空間の下にジブリ感満載の街並みが

かかれているため建物の外枠はこのまま使い、この中にジブリの夢の世界を建設するのでしょう。

横浜のラーメン博物館のような少しノスタルジックな雰囲気になるのでしょうか?

とても楽しみです。

 

ジブリ倉庫エリアを過ぎ先に進むとサツキとメイの家のある

どんどこ森エリアに向かいます。

f:id:monoomoi2020:20210117123313j:plain

なにやら枯れはてた道が続きます。

f:id:monoomoi2020:20210117123516j:plain

当然田舎ですからイノシシやタヌキも出ます。

f:id:monoomoi2020:20210117123800j:plain

どこまで歩くの?こっちでいいんだよね?ってな感じです。

f:id:monoomoi2020:20210117125437j:plain

げっ!まだ行くんですか?

こんな寂れた道をひたすら歩き(すれ違ったのは頭の毛が淋しい小太りのお兄さん一人)

ようやく開けたところに到着。

f:id:monoomoi2020:20210117125237j:plain

f:id:monoomoi2020:20210117124523j:plain

日本庭園横の白い壁が並ぶ❝どんどこ森エリア❞工事現場です。

壁の隙間を覗くとここもまだこれからな感じでした。

 

そして白い壁に囲まれた道を奥に進むと

f:id:monoomoi2020:20210117125646j:plain

到着です。サツキとメイの家 休業工事中Ver.

f:id:monoomoi2020:20210117130018j:plain

池の水が凍りついて寒さを助長します。

近くの展望台から見ればもっと見やすいカモ。イドーします。

f:id:monoomoi2020:20210117130435j:plain

あった!これも万博当時のままか!

f:id:monoomoi2020:20210117130601j:plain

老朽化・・だよね。

階段上ってようやく到着。

でも手がかじかんでカメラを持つのがツライ。

f:id:monoomoi2020:20210117131148j:plain

さすがによく見えますね。中には入れなくてもこじんまりとしたかわいらしいお家です。

ほんとに人が住んでそう。

いや、住めるんじゃないでしょうか?

冬は寒そうですけど。

f:id:monoomoi2020:20210117131634j:plain

お父さんの書斎開けっ放しなんですね。

戸締り注意です。

f:id:monoomoi2020:20210117131729j:plain

ん?!隣に何か建設中ですね。

f:id:monoomoi2020:20210117131847j:plain

今まであった建物をリニューアルしているようですね。

前と比べると立派な建物になりました。

壁は細かく柵状になってますから本格的な土壁にするのでしょうか?

田舎の風情があっていいですね。

ジブリパーク開演前にきれいになったサツキとメイの家をまた見ることができるでしょうか?

今度は覗かずにちゃんとお金払って見にきたいと思います。

今回のジブリパークは寒いのでここまで。

とても情報薄くて驚きましたよね。

でも間違いなくにオープンに向けてことは進んでいます。

これで家に帰って心おきなく

ねこ😸のようにコタツにヌクヌクはまれます。

 

f:id:monoomoi2020:20210116220735j:plain

この場所もジブリパークによって間違いなく多くの人の笑顔があふれるしあわせがいっぱいの場所になるのでしょう。

車ではとても来れないほど渋滞するでしょうね。

やっぱりリニモを利用するしかないんでしょうか?

いざとなったら自転車を必死に漕げば1時間程で来れるかも。

近隣住民だけプレオープン無料招待とかあったりするんでしょうか?

今からめっちゃ楽しみです。

 

 

貴重なお時間、お付き合いいただき

ありがとうございました。