ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

ジブリパークもうすぐプレオープン!まずは愛知県民からね😅

『元愛知万博(2005年)会場の抜け殻 モリコロパーク内にジブリパーク作ってます』ということで とうとう今月! プレオープン(開演前内覧会)です。

愛知県民の内覧会は10月15日・10月23日予定。

当日は愛知県民である証拠(身分証明書)が必要だよ。行ける人だけね😅

 

以前もブログで紹介しましたが、きっとものすごいことになっているはず🙄

11月1日のグランドオープンに向けて 今どんな状況なのか

人であふれかえる前にちょっと覗きに行ってきました。

詳細な情報はいろいろと出ているので今回は見える範囲の風景写真

ということで勘弁してね。

 

monoomoi2020.hatenablog.com

 

駐車場(北1駐車場)は完成しているのですが、ご覧の通り工事関係者の車両だけで基本閉鎖されています。

一般車両はここの手前にあり車だらけ人だらけ(家族連れが多い)で写真は載せら

れませんが、皆さん私と同じで覗きに来たんでしょうね。ワクワクしますもんね。

基本、ここモリコロパークだけど、地図内にはジブリパーク施設の場所も当然

しっかり案内されています。

 

駐車場の先にあるのが、ジブリパークのエレベーター塔です。

このエレベーターで『青春の丘』エリアとその先には『ジブリの大倉庫』が

みえてきます。

エレベーターから降りてふりかえるとジブリ感ありますよね。

以前のここは

こんな感じでした。

変われば変わるもんです。

とても素敵なエレベーター塔になりました。

 

もっと離れるとこういった風景になります。

右手には「耳をすませば」の地球屋とエレベーター塔の風景。

こうやって比べると再現度高いです。

万博のメイン会場だった広場はそのままで緑の芝生が広がっています。
広くて気持ちいい。

アイススケート場の隣の『ジブリの大倉庫』です。
まだ少し作業をされているようで周辺には作業車が数台と作業員の方達が黙々と

作業されていました。

 

建物の横を通っていくとなんとなく中の様子が見えるようです。

中では十数名の作業着姿の女性スタッフの方達でしょうか、担当者から説明を受けてい

る様子もありました。

もうすぐ本番、緊張してるでしょうね。がんばって!


園内ではモリコロパークの巡回バスとジブリパークのバスもすでに運航しています。

大勢の家族連れの方達が利用されていました。

私達夫婦はボチボチと歩きましたけどね。けっこー疲れます。

 

万博からの日本庭園エリアを横目にその先の『サツキとメイの家』を目指します。

…美しい日本庭園の食べたら不味そうな柿たちがカワイイ😆

 

展望台に上り上から見た『サツキとメイの家』です。

スタッフの方達が打ち合わせ中のようです。

 

ジブリパークを垣間見れたのはこれくらいでした。

他はまだ工事中だったり進入禁止になっていたりです。

グランドオープンが楽しみです。

 

ジブリパーク以外にもこの広ーい公園では万博の時の展示物などさまざまな景色

が楽しめます。

 


機会があれば是非お立ち寄りください。


おまけの写真😲

今回の一番のお気に入り

クモと雲です。…クモ、キライな方は見ないでね😅



最後までお読みいただきありがとうございます。