ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

大きいことは、いいことなの?

今週のお題「運動不足」

今日も秋晴れの下、のほほーんって感じで1日過ごせました。

 

あの夏の、けだるい猛暑を思えば、この涼しさは、格別ですね。

 

ご飯も一層おいしくいただける食欲の秋

 

運動するには理想的な体感温度スポーツの秋

 

というダイエットにはお互い矛盾する悩ましい季節になりました。

 

 

◆今日の我が家の夕食は、久しぶりにちょいと手抜きでして、近所のスーパー

 

【生鮮館 やまひこ 尾張旭店】

 

で購入のおにぎりでございます。

 

f:id:monoomoi2020:20201005001727j:plain

 

でも、この巨大おにぎり、一筋縄では口にすることができません。

 

開店前から並び、争奪戦に勝利しないと入手不可能なんです。

 

このスーパー、おにぎり以外にも巨大なガッツリ系のお総菜が豊富で

 

食欲旺盛な麗しい地元のマダムの皆さんに大人気。

 

地元テレビ局も幾度となく取材に訪れるスーパーでございます。

 

今日は我が家のマダムも、お仕事が、お休みのこともあり、

 

『今日こそは、具沢山おにぎり手に入れてやる!』

 

ってな勢いで、行列に並び苦労の末、手に入れてきたという戦利品でございます。

 

◆おなかすいてますからね、帰っていきなりがぶっとかぶりきたいところなんです

 

けどね、その前にやることがあるんですよ。8月あたりから続けてます。

 

夜の怪しい徘徊、ジョギングdeath😊

deathって言っても死ぬほど走りませんよ。普通のオジサンが楽しくできる範囲ですから。

 

目的は当初、『体重5㎏減らしてやるー!』から始めたんです。

 

8月は酷暑でしたから、陽が落ちてから走りましたが、熱帯夜でしたから

【暑くて息が苦しい】やら、

 

【足が重くて上がらない】とか

 

【ちょこちょこノロノロでしか走れない!苛つく!】

 

なんて弱音を吐きながらヒーヒー言いながら走ってました。

 

そんな中でも同じ時間帯に走っている方、結構いらっしゃいますよ。

 

私より若い方が、圧倒的に多くてちょいと寂しいのですけどね。

同年代なんてほぼいないでしょ。50歳も後半のオジサンは普通、家でビール飲んでプッハーってしてます。

 

そりゃ足も速いですよ。

 

飛ぶように走っていきますから。

 

私なんかあっという間に抜かされてしまいます。

 

歳の差もあるんだから抜かされて当たり前ですけど、やる気が失せていきますよ。

 

雨の日は、風邪をひくかもしれないので、走らなかったのだけれども、そんな時

 

考えちゃうんですよ。『もうやめようかな?』ってね。

 

でも、こうも考えるんですよ。

『自分の寿命は平均的に見てもまだまだ生きていかなくちゃいけないだろうな。』で

『どうせ生きていくなら楽しく生きていきたい。』で

『そのためには、動ける体を作っておかないと人生、十分楽しめないな。』で

『ものすごく努力して同年代に比べて若々しい体を目指すのもいいなぁ』でも

『他の人と比べなくても、自分のペースでコツコツやって行こう!』

 

という結論に至りまして、

 

● 月曜日~木曜日は毎日。金曜日は状況と体と相談して判断。

● 雨の日と土曜・日曜・祝日のお休みの日は走らない。

● 距離は5~7㎞ 又は、1時間以内。

 

と決め事を作りまして何とか継続しています。

 

今はまだ、コロナが怖くて行けていませんが、休会中のスポーツジムに

 

そのうち復帰出来たらいいなーとも思っているのですが、いつになるやら。

 

f:id:monoomoi2020:20201005001652j:plain

、無事に走り終えてかぶりつくことができました。

いっただっきまーす💛

 

食べ終わったところで我が家の食欲旺盛なマダムが、

 

『食後のデザートでこれも食べましょう!』と

 

f:id:monoomoi2020:20201005002256j:plain

タルトの上に、桃が、ドカッと豪快に乗っている、バクダンスイーツです。めっちゃ美味!

 

これも入手したようです。健康で食欲があるのはいいのですが・・・。限度ってあるよね?

 

何とか食べましたが、胃が重い・・・。

 

運動不足ではありませんが、これだけ食べていたら体重が減らない。

 

スポーツの秋食欲の秋。

 

なんとも悩ましい季節でございます。

 

 

貴重なお時間、お供いただき、ありがとうございました。