ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

あ~スッキリした。

 寝ている間に見る夢っていうのは、大半が、何かは見ているが、内容なんて忘れてしまいますよね?フワッとしているからストーリーもハッキリしないし、完結することなどは殆どありません。

 しかし、今日の朝は違いました。『完結したんです。』これはめったにありませんよね、『あ~っスッキリしたぁ~』という気分です。まぁ日曜日の朝ですから、天気もいいし☀

 いつもの朝なら、『今日は仕事だ~』っと、いった感じで、けたたましい目覚まし時計の音で起こされたり、お母さんや家族の『いつまで寝てるの!』等、怒鳴り声で起こされたりしますから、とても甘美な楽しい夢を見ていても強制終了されてしまいますからモヤモヤも残ります。続きを見たくて、二度寝したとしても、見れたためしはほぼありませんよね。

 

f:id:monoomoi2020:20201025134956p:plain

夢は一見支離滅裂

 🍂人の意識は大きく分けると2つあります。

起きて活動しているときの【顕在意識】と睡眠中に顕われる【潜在意識】

夢を見るということは、

《目覚めて活動している間に起きるいろいろな出来事や事柄に対して、心の深層部分で感じたことをイメージを映像化して整理整頓する作業》をしている。と言い換えられそうです。ホント、人間の脳は働き者ですよね。疲れ知らずですもんね。スゴイ!でも心は疲れる。なんで?

 🍃少し大きめの問題を抱えているとき、一日中そのことについて考え続けていると

何かの拍子にフッと夢の中で解決策を見つけたりするのは、夢で整理整頓をしている

おかげなのでしょうね。決して神のお告げなんかではありませんよ。自力で解決してるんです。

 そう考えると夢の内容も自分が考えている以上に重要なことも含まれているのかもしれませんね、夢はなかなか覚えていられませんから、

気になるようなら起きてすぐにメモを取るなどすればいいのでしょうね。

 👼よく夢占いとかいうものがありますが、夢のイメージは同じような事柄であっても人によって絶対に違いますから、【こういった夢は、こういったメッセージだ!】と決めつけられてしまいますから、夢を見た本人が、今抱えている問題と照らし合わせてじっくり考えた方が、正解かもしれませんね。解決できるのは本人の感性だけですから。

 🍁でも明るく前向きな部分では夢占いも楽しくていいのではないでしょうか?

 

 😊完結する夢は、眠りの浅いところ(明晰夢)では、比較的夢をコントロールして完結することができるようです。

今朝の完結編も、そうなのかなぁ と思われます。

 いい夢を見るには、いい環境といい睡眠と本人の気持ちの場所にもよるのでしょうね。

 私のように『あ~明日は仕事!憂鬱だなー』と考えている小心者には、いつまでたってもいい夢は訪れてはくれそうにありません。😞

 

 

貴重な御時間お供いただきありがとうございました。