ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

夢の中でも頑張っちゃいけませんよ😅

お題「ずっと覚えている夢」

 

空を飛ぶ夢を以前はよく見ました。

10年以上は前のことですね。

「空を飛ぶ夢」というと果てしなく広がる青空を、おもいのまま

どこへでも、どこまでも爽快な気分で鳥のように大空を飛び回る・・・

そういった楽しい夢なら、とても健康的で日々穏やかに生活できそうなのですが

なにかから必死で逃げるんですよね私のは。

息が荒くなって呼吸ができなくなるくらい一心不乱に両手をこまめに動かして空を

かいて・・・もうだめだーって頃に体がフワッと宙に浮いて前に進むんです。

しかし、高く飛べない。

少しでも気を抜くものなら地面に顔が擦れてケガをしそうになるくらいの低空飛行

になってしまいます。

それでまた必死にバタバタと両手を動かして逃げるんですね

大空を楽しもうなんて、微塵もありません。

この夢の見方というか感じ方を変えて表現すれば、どこか深い水の底にいて

早く水面に上がろうと必死にもがいているのにも似ています。

 

空を飛ぶ夢を見る原因は様々あるようです。

  • 空を見る夢は束縛や枷を外して自由になりたいという願望や向上心の顕れ。
  • 飛んでいる高さや速度、飛び方や状況によっても意味が異なるようです。   例えば猛スピードで空を飛ぶ夢は、早く自由になりたいと焦っている事を示し 低空飛行で空を飛ぶ夢は、生活に不安を感じている事を示します。
  • 空を飛んで逃げる夢や追いかけられる夢は、ストレスやプレッシャーを感じている事を示しているようです。空から降りられない夢は、身動きが取れない事を 示します。

こうして空を飛ぶ夢の原因を自分に当てはめて紐解いていくと、改めて当時の過酷な

仕事の状況が原因だったのがハッキリとわかるのですが、当時は「苦痛」を「苦痛だ」

と認識する余裕もなかったので、こんな必死で空を飛ぶ夢を見ても「あぁ、また見たな

もっと高く飛べればいいのに、今度はもっと高く飛べるように頑張ろう」などと

考えていました。

夢の中でも頑張ろうとしていましたね。きっと病気だったんでしょうね。

 

夢占いとしてみれば、海の上を飛んでいる夢は、運気が上がっていることを

示す吉夢です。空を飛んで着地する夢は目標を達成することを示す吉夢だそうです。

占いとして考えた方が、それこそ夢があって明るい気分になれそうですよね。

 

しかし夢は、心が見るもの。

頑張りすぎないように精神を健やかな状態に整えないといけませんね。

 

空を飛ぶ夢より魔法使いになって夢の世界を楽しみたいものですね。

どうしたらそうゆう夢を見ることができるんでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございます。