ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

家に帰ったら仕事のことはきっぱり忘れたい・・・なぁ

仕事をしている人、させられている人。

仕事とどう向き合っているかにもよりますが、どちらにしても

重い責任がのしかかってますから、家にいても気になったりしますよね。


『あっアレやっておくの忘れてた😱』なんて急に思い出したりしたらさあ大変。

頭の中をぐるぐる回って気分は底なし沼状態で何も手につかなくなることも。

 

逆に『おぉ!いいアイディアが浮かんじゃった😲』なんて時は、気分はチョモランマ

に登頂したかのような興奮状態。アイデアを膨らますのに夢中で『明日の仕事が楽しみ』なんて幸せな人も。

 

どちらにしても、いつも家でそんな状態では、家族からも「どうせ話を聞いてもらえな

いから」と、会話が無くなってしまいます。

 

だからといって仕事のストレスを家族に向けることなど言語道断。

仕事のストレスを家に持ち込むのは圧倒的に男性が多いんですって
気を付けましょうね。…やっぱり男は弱い生き物なんですかね。

 

そんな私も、晩御飯中に何の前触れもなく、スッとよぎった仕事の失敗の事で

鳥の手羽のさっぱり煮の2個目の手羽を食べたあたりで、頭の中がフリーズ。

妻の話もはるか遠くの水平線に浮かぶ貨物船を眺めるがごとくで聞いていたので

すが、『まぁた仕事のこと考えてるでしょ!👩』の妻の低い声に

❝ハッ❞と我に返り、反省😆

やっぱり、楽しい食事は会話も楽しくないといけません。

 

2019年のインターネット調査なるものによると

『仕事とプライベートを切り替えられていますか?』の返答が

  • 完全に切り替える・・・46%
  • たまに仕事のことを考える・・・28%
  • 休日以外は仕事のことを考える・・・6%
  • 日頃から仕事の事ばかり考える・・・20%

とのことです。

しかし、ここ数年、在宅ワークもスタンダードなワークスタイルとなり

仕事とプライベートの切り替えが難しいという方も増えていますよね。

ただでさえ不安定な世の中、仕事のストレスを家庭内で爆発させていない事を

願いたいですね。

 

それで、晩御飯中に頭をよぎった仕事の失敗というのが

トラブルの原因を若手の女子社員から説明を受けていたのですが

10秒に1回くらいの割合で「だって」というフレーズを挟んでくるもんですから

って唄って返したら、すっごく叱られまして・・・🤣。

 

もう少し状況を考えれば・・・と猛省しております。

 

仕事中は唄っちゃいけませんね。…そこ?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。