ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

今年だって譲れない秋。

コロナ禍の中またまた悩ましい4連休が始まりました。

 

皆様、どこかにお出かけでされて楽しんでいらっしゃるでしょうか?

 

『いやいや、まだコロナ感染を防ぐためにどこにも行かずに耐え忍びます。』

 

という誠実な方も多い事と思います。

 

世界的には感染者が、増加を続けており、数日前には 世界保健機関(WHO)

 

が、1日の新規感染者数が過去最高になったと発表がされている状況です。

 

もうしばらく辛抱するしかないのでしょうか? 辛いですよね。

 

 こんなご時世ですが、この季節これだけは譲れない!

 

これを楽しまないと次の季節を迎えられない!

 

ということ、誰しも、どの季節にもあることと思います。

 

今年は、それらが達成できずに皆さん相当なストレスを溜めていらっしゃることと

 

お察しいたします。

 

 まだ少し先ですが、紅葉の季節が近づいてきましたね。

 

私の住んでいる周辺は比較的山に囲まれているおかげで

 

ところどころ大小の紅葉スポットが存在しますが、

 

やはり見逃せないのは、愛知県豊田市にあります

 

香嵐渓でしょうか?

 

香嵐渓のもみじは今から400年前、香積寺11世の三栄和尚が経を唱えながら植えたのが

 

始まりだそうで、季節になると巴川の川沿いと周辺の山々が、赤や黄色や緑のグラデー

 

ションに覆われ美しい景色に目を奪われます。

 

日本三大紅葉名所( 栃木県【日光】京都府 【嵐山】大分県耶馬渓】)には敵いません

 

が、季節になれば朝から多くの観光客で賑わいます。・・今年もそうなればいいなぁ。

 

f:id:monoomoi2020:20200919135217j:plain

香嵐渓の駐車場からはこんな山を臨むことができます。

 紅葉に見えないですね、下手ですいません。

 

 

これから先の気温が、早めに低く推移してくれれば美しい紅葉になる確率が高くなるた

 

め今から楽しみです。

 

 私の家からこの香嵐渓までは通常、車で1時間程で到着するのですが、紅葉を見るた

 

めには朝の6時には出かけなくてはなりません。

 

 もしかして、車で香嵐渓にいらっしゃる方のために地元に住む人間として

 

お伝えしておきたいのですが、車でいらっしゃる場合は

 

 ●車でお越しの場合
<関東方面から>
東名高速道路 『豊田JCT』から、東海環状自動車道 『豊田松平IC』下車、(ETC付き車両の場合は、鞍ヶ池スマートIC下車)、県道39号を経由、国道153号を飯田方面へ約13キロです。
<関西方面から>
東名高速道路 『名古屋IC』下車、猿投グリーンロード終点 『力石IC』下車、国道153号を飯田方面へ約9キロ。

 

となります。

 

しかし、香嵐渓までのルートはいくつかあるのですが、どのルートも非常に混雑します

 

『力石IC』下車、国道153号を飯田方面へ約9キロ。が最短ルートになりますが、

 

通常自宅からは1時間ですが、混雑状況にもより、紅葉の時期は出発時間が遅くなるほ

 

2倍、3倍 到着時間が遅くなります。

 

ですので、例えば休日の午後4時頃に『力石IC』下車、した辺りで渋滞に巻き込まれた

 

とすれば、それは昼間の内にはほぼ到着しないということになります。

 

最近は、夜になるとライトアップで紅葉を見られるようになりました。

※2020年は、コロナウィルス感染防止のため中止となりました。残念。

 

それもまた静寂の中で見る風景として美しく思いますが、

 

やはり昼間、青い空の下で見る紅葉の極彩色が、鮮やかに記憶に残る景色では

 

ないでしょうか?

 

今からとても楽しみです。

 

その様子もここでご報告できればいいなと考えています。

 

連休もこれからです、できるだけ近場で楽しめるところを訪れてみるつもりです。

 

とりあえず岐阜県恵那市大井町の恵那 川上屋『栗きんとん』を堪能する

 

予定です。

 

この辺りは自宅から2時間程でしょうか?

 

これもこの時期じゃないとですから。

 

皆さん連休楽しんでください。

 

お仕事の方、お疲れ様です。頑張ってください。

 

それではまた今度。