ものおもいのほほん

ゆるゆるとおもいのまま

清掃活動に参加することで地元愛を深めよう😄

なんとなく市役所の入り口周辺の壁に貼ってあるポスターのスローガンのような題名

ですね、お察しの通り先日、私が住む地域の主要道路沿いの雑草除去作業に参加してま

いりました。

 

地域の環境保全も市民の役目ですから!

 

私が住む町内からは40~50人ほどが参加、主要道路沿い約1kmの範囲の草刈り

担当です。

…実はね、鎌が置いてあったからみんな持ってんだと思って手に取ってボーっと突っ立ってたら

『鎌持ってる人が、草刈り担当ね!』とか言われて、ゴミ袋もって刈られた草を回収する係の方が良かった

のに・・・後の祭りですけど、❝最初に言ってよ~❞。

 

朝の8時50分に集会場に集合、簡単な説明を聞いたあと、500㎖のお茶と軍手と

アメを3個を受け取って、ゴミ袋と鎌を持って道路の左右に分かれて作業開始です。

 

皆さん根気よく草を刈っていきます。真面目な方ばかりです。

 

いつもは車でさっさと通過してしまう道をゆっくりと雑草を刈り取りながら

進んでいきます。

普段は歩かない場所ですから、歩いて気付くことや発見することもあって案外

楽しかったんですが、この日は気温も上がって天気に恵まれた?おかげで、徐々に

額から背中から汗がジワ~っと吹き出してきました。

 

集会所での説明で「今日は暑くなるようですから皆さんしっかり水分を取って熱中症

注意して作業をお願いします」とは言われていましたが、立ったりしゃがんだりしてい

ると暑さでめまいがしそう。

もう楽しむなんて余裕は無くなってしまって、立ち上がって周りを見ると皆さんが、

黙々と作業をされているので私もつられて頑張ってしまいました。

 

見る見るうちに鬱蒼とした雑草が無くなっていきます。刈り方が雑なところは私がやりました。

こんなところに性格が出てしまうものなんですね😅

こうやってお互いに普段顔を合わせることも話もしたことなど無い人たちが集まって

和気あいあいと一緒に作業をすることはとても気分の良いことですね。

人は支えあいながら生きていかなくてはなりません。

人付き合いの大切さをしみじみと実感します。

 

また次も作業に参加しようと思います。

こうした町内活動への参加することで何かいいことあるのかなぁって考えてみました。

町内活動に参加するメリット

  • 環境をきれいにするだけでなく、そこを利用する人々の目線に立って環境改善のきっかけになる。
  • 作業に参加することで居住満足度が向上し市民行動に良い影響を与えます。
  • 地域住民の交流を促進する役割もあります。地域のイベントやボランティア活動で親しくなり、近所付き合いや助け合いが生まれることもあり、住む地域をよりよくしていきたいという意識も目覚めます。

以上のことから町内活動は環境の改善、地域に対する意識の改善、地域交流の促進など

大きなメリットがあると言えます。

 

コロナ過によりこうした交流の機会が激減してしまいましたが、この辺りで再度

積極的に活動に参加することにより、地域の安全を守ることになるのではないでしょう

か?

 

若者の組織犯罪や薬物依存など深刻化している昨今、このままいけばスラム化する

地域も発生する時代が来るかもしれません。

地域住民との交流を深めることで少しでも防犯に役立つかもしれません。

 

個人主義の時代が続いていますが、この先更に生きづらい時代が待っているかもしれま

せん。

 

そろそろご近所付き合いの必要性も見直さないといけないかもですね。

 

暑い中、長時間の作業になりましたが、刈り残したところもありちょっと心残りでした。あと15分あったらな~って思いました。

雑草とはいえ、こうして道端で可憐に咲く花を刈り取るのは心苦しいものですね。

ところどころに咲く小さな花はそのままにしておきました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。